プロが教えるわが家の防犯対策術!

はま寿司のバイトをすぐ辞めるのに
誓約書を出す必要ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • ちょうど2月が終わって3月からの誓約書が
    必要なようで、でも勝手にシフトを変えられたり四時間勤務だったにもかかわらず無理やり30分休憩しろと言われたりしたので稼げずすぐに辞めたいのです。

      補足日時:2020/03/03 15:40

A 回答 (5件)

>2月が終わって3月からの誓約書が


>必要なようで

ここが意味不明です。なぜ月が変わると誓約書が必要なのか聞いてください。
誓約するなら何かを誓約するはずなので、何を誓約するのか尋ねるのが良いでしょう。

契約書ならあり得ます。バイトの契約更新が3月1日の場合、短期間とはいえ、賃金を支払いますので
会社と従業員との契約関係を証明する書類として出せと言われる可能性はあります。

なお「勝手にシフトを変えられたり四時間勤務だったにもかかわらず無理やり30分休憩しろと言われたり」で
シフトが無くなった分や休憩分も給与の6割以上が補償されなければなりません。(労働基準法第26条)
    • good
    • 0

バイトは、誓約書も、退職届も、あらゆ手続きは不要です。


今日で辞めます、お世話になりました、で、なんの問題もありません。
お世話になった店なら、1週間程度前に、口頭で、○○日で辞めます、と話せばそれで十分です。
誓約書などの文書は一切不要です。
出せと言われても出す必要はありません。
    • good
    • 0

いやだったら、早く辞めたらいいのです。

店の方も、いやいや勤務されても困るでしょう。

 真面目そうなバイトの中にもへんなのがいて、刺身をゴミ箱に入れてまな板に戻したり、タバコを加えて調理したり、食器洗い機の中に入ったり、食材の冷蔵庫に入ってふざけたりして、それらの内容をSNSにアップしたりするものがおりますので、店の方でも採用時に誓約書なるものの提出を求めたものでしょう。

 あなたがそうだとは思いませんが、本人のその思い付きの悪ふざけにより、莫大な損害が生じることに成りますので、会社側としては、誓約書を求めるのは当然のことです。これらの事件を起こしたときは、本人はもとより、未成年の場合は保護者にまで損害賠償請求がなされます。
 社会人になったときに既に自己破産しているようではいけないでしょうから。
 手落ちといったら、採用時に誓約書を取らなかったこと。誓約書を提出させておかないと、退職時に最後の仕事で良からぬことをされてはいけませんから。

 でもでも、誓約書がなくても、行った内容により信用棄損や業務妨害で訴えることはできますがね。
    • good
    • 0

誓約書を出す意味が分かりません。


何か誓約しますか?
出すなら退職届です。
    • good
    • 0

誓約書は最初に出す約束事を書いたものです。

辞めるためのものではないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A