プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルVBA、具体的にはエクセル2000のVBAを使っています。そこで、マウススクロールができる場合とできない場合があって、どうしたらできるようになるのか知りたく思います。(マウススクロール、というのは、プログラミングの画面でマウスのスクロールをぐりぐりまわして、画面をスクロールさせること、を指しています)
使うPC、使うマウス、マウスドライバに因るものなのか、個々で設定可能なのか不可能なのか、について、どなたか何か教えていただけないでしょうか?

あと、少し別件になりますが、似たようなものとして、エクセル(ワークシート画面)で、コントロールを押しながらマウススクロールをすると拡大縮小、コントロール&シフトを押しながらマウススクロールで左右に移動(スクロール)ができる、というのがあります。前者は大抵の環境でできますが、私が試したところでは、後者ができる環境は、今回の質問のVBAスクロールができる環境と同じでした。

A 回答 (3件)

VBE画面のスクロールはLogicoolのver9.0以前のマウスドライバーで出来てました。


バージョンアップに従い出来なくなり、不便だったのでわざわざ古いバージョンのドライバーを使ってましたが、OSをXPにした時にはついに使用不可となり、現在はフリーソフトの「どこでもホイール」を使ってます。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papayukaさん、早速ありがとうございました。
明記し忘れましたが、使っているOSはwin2000およびwinXPでした。

どこでもホイールだと、例えばCtr+スクロールでの拡大縮小までは割り当てることができないので、完璧ではないですが、十分満足できるレベルの使いやすさです。有難うございました。

お礼日時:2005/01/04 17:28

#1です。



#2さんが紹介された「Wheel Redirector」は良いですね。
アクティブウィンドウを意識しないでスクロール出来るのが気に入りました。

「どこでもホイール」を紹介しておいてなんですが、乗り換えの方向で暫く試用してみます。(^^;
    • good
    • 0

VBE画面はちょっと特殊なスクロールバーになっているようです。

マウスドライバーやユーティリティーによってスクロールできたり、できなかったりします。

「どこでもホイール」が紹介されていますが、同様にVBEでのスクロールを可能にするフリーソフト「Wheel Redirector」があります。

直感的で非常に便利なアプリです。ご参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se261633 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SPさん、ありがとうございます。
私も、もう一つのPCでこちらのWheel Redirectorを使ってみて、便利なほうで統一しよう、と企んでいたんですが、なにやらこのソフト私の環境(winXP,SP2インストールされてます)では動作しませんでした。使用すると、ホイール機能が全く働かず。マウスはデバイスマネジャでみると、HID準拠マウスとなっていますがよくわかりません。DellのPC付属の赤外線ワイヤレスですが、私のとんでもない勘違いでないことを確認したら、一度作者さんに問い合わせメールを送ってみて、ここでご報告しておきます。。。(><)

お礼日時:2005/01/05 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!