アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート全体のLANでケーブルTV経由のインターネット接続です。

LAN接続で、IPアドレスの自動取得にしていますが、通常と違うIPアドレス(登録会社名は同じ)がセットされサイトの閲覧が出来ません。

アパートの事務所のPCは繋がっているので、IPアドレスをメモって同じIPアドレスを手動でセットすると繋がります。

アパートの従業員はネットに詳しくないので質問してもチンプンカンプンです(笑い

手動でセットすれば繋がるのだから(・∀・)イイ!!と言えば(・∀・)イイ!!のですが
今後のために、なぜ違うIPアドレスを取得するのかご教授願います。

A 回答 (5件)

ケーブルTVのキャリアにもよりますが、通常はグローバルIPを割り当てません。


契約が1件だとプライベートIPが1つしか割り当てられないので
ADSLやFTTHのようにルーター等を接続してLAN環境は構築できません。
これはケーブルTVキャリアそのものが、巨大なネットワークになているからです。
質問の内容からすれば、事務所で契約してルーター経由で
個人のPCに接続しているのではないでしょうか?
CATVの場合は接続するPCの台数分契約して、台数分のプライベートIPを
発行してもらう必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
管理者には聞くだけ無駄なので
とりあえず手動設定で様子を見てみます(笑い

お礼日時:2005/01/04 13:39

>>アパートの事務所のPCは繋がっているので、IPアドレスをメモって同じIPアドレスを手動でセットすると繋がります。



それでは、事務所のPCが繋がらなくなります。
IPアドレスの末尾の数を契約者数+αの数字にしてつないでみて下さい。
うまく繋がったら、またIPアドレス自動取得にしてつないでみて下さい。

違うIPアドレス
 169から始まるIPアドレスではないですか?
 違っているかもしれませんが、あなたと同じように固定IPアドレスを使っている人がいるため、まともなIPアドレスを取得できないのかもしれません。
 マナーを守ってトラブルのないアパートネットをお楽しみ下さい。

この回答への補足

え?IPアドレスは共用でルータ分岐じゃないんですか?
両方使えてますけど?

IPアドレスですが、海外なので驚くようなIPアドレスです(笑い

補足日時:2005/01/04 17:11
    • good
    • 0

アパートに設置されているルーターのDHCP機能による


IPアドレスの設定がうまく動いていない可能性があります。
ルーターによってはDHCPによって割り付けられる
IPアドレスの数を変更できるものがあり、
そのアドレスの数がアパートのイーサネット接続端子の数よりも少なく設定されている可能性があります。

直接ルーターの設定を見ることが出来なければこの問題を解決することが出来なさそうですので、
192,168,0,126などのDHCPが使用しなさそうなアドレスをPCに直接設定して割り付ける方が簡単に解決できると思います。

この回答への補足

LANの配線構成を補足しますと

CAVTからターミナルAT、事務所はこれに直結みたいです。
各部屋には電話線(内線)を通してアダプター経由のUSB接続です。

どうやら、内線がかかってくるとダウンするようです。
ダウンするとルーターかハブどちらを使っているのかわかりませんが
リセットしないとIPの取得が復旧しないみたいです。

補足日時:2005/01/04 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
管理者には聞くだけ無駄なので
とりあえず手動設定で様子を見てみます(笑い

お礼日時:2005/01/04 13:34

ネットワーク構成が分からないので何とも言えない部分があります


が、設定や構成が誤っている可能性があります。
 
1)ルータを導入しているのであれば、ルータの設定が間違って
  いる可能性が高い
2)ルータがないなら(LANにCATVモデム直結)、複数のPC(契約を
  超える台数のPC)にてインターネット不可能
 
とりあえず、構成と設定の情報は必要でしょうね。
事務所のPCが何台なのか、インターネット接続出来る
PCと出来ない
PCのIPアドレスが分かれば、もう少しRESが付きやすくなるかも
知れません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
管理者には聞くだけ無駄なので
とりあえず手動設定で様子を見てみます(笑い

お礼日時:2005/01/04 13:37

 自動取得にしておくと、多くのIPアドレスの中から空いているものを取得しようとするので、場合によってはぶつかってつながらないことも出てきます。



 ですから、基本的には個別にIPアドレスを割り振った方がよりベターです。

 それと、場合によってはプロキシを通したり、ゲートウェイやDNSの設定もあるので、プロバイダとの契約や設定がどのようになっているか、調べた方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
管理者には聞くだけ無駄なので
とりあえず手動設定で様子を見てみます(笑い

お礼日時:2005/01/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!