プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題はなぜ右折できるのですか? 教えて下さい!!

「この問題はなぜ右折できるのですか? 教え」の質問画像

A 回答 (2件)

トラックの絵の補助標識は乗用以外の特定中型自動車(総重量8t超)、乗用以外の大型自動車、大型特殊自動車に対する規制である事を示しています。

道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(別表第1 503-C)

従って普通貨物自動車は規制外なので右折できます。右に道があればですが。
    • 0

この標識の下のトラックのやつは、車の種類を特定する補助標識で、上の指定方向外進入禁止(直進・左折のみ可)の対象を示しています。

で、このトラックのやつは、「大型貨物車両、大型特殊貨物車両、中型貨物車両」を指すのです。
この2つの標識の合わせ技で、「大型貨物車両、大型特殊貨物車両、中型貨物車両」は直進・左折のみ可という意味になります。

だから、普通貨物自動車は、「大型貨物車両、大型特殊貨物車両、中型貨物車両」ではないので、直進・左折のみ可の規制はないことになるので、右折してもよい、となります。
    • 0