アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テイラー展開とローラン展開は同じという事を聞いたのですが、なぜ同じなのでしょうか?
同じ式ではなく、近似式として働くという意味ではテイラーもローランも同じというわけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、なぜ同じ式になってしまうのですか?たまたまですか?

      補足日時:2020/03/10 19:09

A 回答 (5件)

> (e^x)/xをx=0に関しては分母が'となるためローラン展開出来ないように思うのですが。



分母が 0 になるために、テイラー展開は不能で、それとは別のローラン展開が生じるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにテイラー展開では、変数xが0の時は式が消えてしまうため使えないです。
ローラン展開は分母ではないですが、(z-a)が0になるz=aなどの点aではf(a)=A0と導かれるためテイラーとは違いローラン展開は式が作れるというわけでしょうか?

お礼日時:2020/03/13 22:18

テイラー展開



ローラン展開
の違いは
領域(定義域)が違うのです

テイラー展開
の領域は
中心を含む円板型
例)
|z-a|<R

ローラン展開
の領域は
中心を除くドーナツ型
例)
0<r<|z-a|<R

なのです

ローラン展開は
展開の中心を除く
領域がドーナツ型のため
展開の中心が
正則でなくとも定義できない特異点であってもよいのです

展開の中心で正則であれば
テイラー展開

ローラン展開

同じになります
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11512008.html
の No.3 に頓珍漢な返事が返ってきていたが、説明が悪かっただろうか。

ある関数が、ある点を中心としてテイラー展開可能な場合、
その関数の、その点を中心としたローラン展開はテイラー展開と同じになります。
ローラン展開の負数次の係数が全て 0 になって、
ローラン展開とテイラー展開が全く同じ式として一致するのです。
近似式として一致するという話ではありません。 ←[1]

ならば、ローラン展開はテイラー展開と同じものかというと、そうではありません。
一致するのはテイラー展開が可能な場合だけで、
テイラー展開できないがローラン展開はできるという関数もあるわけです。 ←[2]

[1] の例として、
e^x を x = 0 中心にローラン展開すれば e^x = 1 + x + (1/2)x^2 + … + (1/n!)x^n + …
であって、これは e^x を x = 0 中心にテイラー展開した級数と同じ式です。

[2] の例として、
(e^x)/x を x = 0 中心にローラン展開すれば (e^x)/x = 1/x + 1 + (1/2)x + … + (1/n!)x^(n-1) + …
ですが、(e^x)/x は x = 0 中心にテイラー展開することはできません。
この場合は、ローラン展開とテイラー展開は一致していないわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの、(e^x)/xをx=0に関しては分母が'となるためローラン展開出来ないように思うのですが。

お礼日時:2020/03/13 21:01

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11512008.html
本気でわかろうする気があるのかね。
そのうち誰も相手にしてくれなくなるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは同じでないといっていましたが、では、
他の回答者様の解答は間違っているのですか?

お礼日時:2020/03/10 18:49

ここに綺麗に説明しあるので、ご参考にどうぞ。


https://eman-physics.net/math/imaginary10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローラン展開はテイラー展開を含んだ拡張版なのである。
とわかりましたが、
ローラン展開とテイラー展開は違う変数の式なのになぜ同じなのですか?

お礼日時:2020/03/10 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています