プロが教えるわが家の防犯対策術!

行列の2分の1乗の計算の仕方がわかる方教えていただけませんか?
例えば

A=
|1 2|
|3 4|
では

A^(1/2)はどのような値になるのでしょうか? 

A 回答 (2件)

こんにちは。



う~んと、質問されるときに「わかる人がいたら」って言うのは、ちょっと・・・。

その一言は 結構答える気を無くすことがあります(><)
 #まぁ、σ(・・*)だけかもしれないけどね。

えっと、逆に考えてみたらどうかな?

A^(1/2)=
 |a b|
 |c d|

とやっておいて、{A^(1/2)}^2 をやって見たらどうかな?

4元連立で解けないかな? 気が向いたらやってみて?
 #とこう書かれると、なんかいやでしょう?

 |a^2 +bc  ab+bd|
 |ac+bd   bc+d^2|

になると思うのだけど。 すいません検算はよろしくです。

m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

気を悪くさせて申し訳ありません.
以後気をつけます.



|a^2 +bc  ab+bd|   |1 2|
|ac+bd   bc+d^2| = |3 4|

としたところ,

|a b|   |0.5537 + 0.4644i 0.8070 - 0.2124i|
|c d| = |1.2104 - 0.3186i 1.7641 + 0.1458i|

となり,matlabの解と一致しました.

ありがとうございました.
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

お礼日時:2011/07/12 18:50

対角化すれば解るよ。


固有値に負のがあるから、
成分に虚数が混じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

やってみます.

お礼日時:2011/07/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています