プロが教えるわが家の防犯対策術!

行列A=
| 1 2 2 |
| 0 2 1 |
|-1 2 2 |
とします。
固有値、固有ベクトルを求め、
正則行列Pを用いて対角化する時の手順ですが、
何度やっても最終的に対角化できません。
おそらく固有ベクトル・正則行列の求め方に問題があるのだと思うのですが、
問題点を指摘して頂けないでしょうか?
解答が手元に無く、皆さんに助けを求めさせて頂きました。

【固有値】
|A-λE|=0として
(λ-1)(λ-2)^2=0
固有値λ=1, 2(重解)

【固有ベクトル】
(A-λE)X=0より

(i)λ=1の時
|0 2 2||X1|
|0 1 1||X2|=0
|-1 2 1||X3|

∴{X2+X3=0
 {-X1+2X2+X3=0
X3=kとおくと
X2=-k,X1=-k

∴固有ベクトル
  |-1|
p1=k|-1|
  | 1|

(ii)λ=2(重解)の時
|-1 2 2||X1|
| 0 0 1||X2|=0
|-1 2 0||X3|

∴{-X1+X2+X3=0
 {X3=0
 {-X1+2X2=0

X3=X1-X2
X1=s,X2=tとおくと
X3=s-t

∴固有ベクトル
  | 1 | |0|
p2=s| 0 |+t|1|
 |0.5| |1|より

直行行列
  |-1 1 0|
P= |-1 0 1|
  | 1 0.5 1|
とする。
また、
直交行列の逆行列
   |-1 -2 2|
P-1= 1/5| 4 -2 2|
   |-1 3 2|

これらを用いて計算すると
    |1 -6 -4|
P-1AP= |0 14 36|
    |0 1 26|

となり、途方にくれてしまいます。
|1 0 0|
|0 2 0|
|0 0 2|になってくれません。
どこで間違いをおしているのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

固有値2に対する一次独立な


固有ベクトルはひとつしか
作れませんよね?

こういう場合は対角化できないのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで間違いに気付くことができました。
この問題はジョルダン標準形と変換行列を求める問題でした。ですが、ジョルダン標準系∋対角行列であるので、対角行列が必ずできるものだと勘違いしていました。

お礼日時:2013/11/22 00:07

「sとtの取り方によってはX3=0になる」というのはその通りだけど, なんで x3=0 となるように s, t を選ばないの?

    • good
    • 0

とりあえず, 自分で書いたはずの


X3=0
を完全に忘却しているところ.

この回答への補足

sとtの取り方によってはX3=0になると思いましたので、
上記のように書いています。

補足日時:2013/11/20 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています