プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の行列の正規化させた固有ベクトルを求めたいのですが、行き詰ってます。

(0 2 0)
(2 0 2)
(0 2 0)

固有値を求めると、λ=0、-2、2でした。

λ=0の時を考えると、
(0 2 0)
(2 0 2)
(0 2 0)

2y=0
2x+2z=0

λ=2の時を考えると
(-2 2 0)
(2 -2 2)
(0  2 -2)

-2x+2y=0
2x -2y +2z=0
2y -2z=0

λ=-2の時を考えると
(2 2 0)
(2 2 2)
(0 2 2)


2x+2y=0
2x+2y+2z=0
2y +2z=0

となります。ここまではできるのですが、ここからどのように展開していけばよいのかわかりません。3×3の正方行列の固有ベクトルの求め方って、何かコツとかあるのでしょうか?お願いします。

A 回答 (5件)

NO.2です。


固有値、そうですよね(^-^)
行列の問題で、連立方程式なんか使って解いたら、
先生に怒られるので、
というか、有無を言わさずバツなのでやらないでくださいね。。
宿題になっているということなので、学校で習ったことはありますよね??
掃き出し方で解けるとこまで解きます。
固有ベクトルを求めるのは、教科書にも載っていると思うのですが・・・
かなり、簡単な例で・・・
λ=0のとき、
020
202       (1)
020
_____
010
101       (2)
010
_____
010
101       (3)
000

で、↑まできたら、もう計算は出来ないですよね??
(1)では、λ=0を代入した式で
(2)は、各行を2で割りました。
(3)は、(1,2)成分を基本として、3行目-1行目をしました。
で、(3)の段階のように、もう計算できないとこまで来たら
等式に直します。
y=0
x+z=0
で、xとzは値がわからないので、
x=a、z=bとおきます。
λ=0の時の固有ベクトルuは、
  (1)  (0)
u=(0)a+(0)b 
  (0)  (1)
ですかね。
他のλの時は自分で計算してください(^-^;)
サイトとかは分からないです・・・すいません。
でも、固有ベクトルを求める問題をやっているなら、
掃きだし方は大丈夫ですよね??
多分線形代数ですよね・・・?
私もホント嫌いでした。
今はそんなんでもないんですけど。頑張ってください!!
参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
3つの固有値から出てきた固有ベクトルを求め、
X=X1+X2+X3とし、

D=X^-1AXを計算してみて、(対角化)もしてみて、そのDの対角要素は固有値と一致しました!

多分あってると思います。

いろいろ親切に回答していただきありがとうございました。ほかの問題にもチャレンジして、慣れたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/01 23:51

>λ=0,2√2,-2√2になりました。


では,あとはおそらく連立方程式を解くのみですね.テキストの「掃き出し法」という所をよく読めばこの3次方程式を比較的簡単に解くことができます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:52

たとえば、固有値0のとき、


2y=0
2x+2z=0
するとy=0 , z=-x
だから固有ベクトルは(1,0,-1)
(x,0,-x)のxをなんでもいいので1にしただけです。
こんな調子でほかの二つも出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/01 23:53

固有値、間違っていると思います・・・。


で、λに代入してから式を等式に直しちゃダメです!!
行変形なり列変形して、行列式を解かないとです。
独学でもしているのでしょうか??
学生さんなら、先生なり友達に初めから教えてもらったほうが
いいと思いますよ??

この回答への補足

返答ありがとうございます。

やりなおしてみたら、
λ=0,2√2,-2√2になりました。

でも、これ以降がやはりわかりません。

冬休みの課題なので、できるだけ早くやってしまいたいのですが、どこか良いサイトとかご存知だったら教えてほしいです。

補足日時:2005/01/01 01:41
    • good
    • 0

>固有値を求めると、λ=0、-2、2でした。



固有値を計算しなおした方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!