アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作動記憶(ワーキングメモリ)が低いタイプの発達障害の仕事について。

私は作動記憶(ワーキングメモリ )が低く65くらいしかありません。
他は平均以上はあります。

発達障害者は得意なことを生かした仕事につくことが理想と言われますが、作動記憶が低い場合得意なことなんてないし、何をしてもダメじゃないですか?

言語理解が低い場合は接客など感覚でやれる仕事を選べば問題ないし、
逆に知覚統合が低い場合は文章を書く仕事やエンジニアなど理系の仕事があるし、
処理速度が低い場合は時間に追われない仕事を選べばいいだけですよね。

でも作動記憶が低い場合はどんな仕事についても支障があります。
なんでもすぐ忘れてしまうし、不注意が酷く確実性のある仕事が出来ないので、こんな人間には何も任せられないと思います。

ワーキングメモリが低いタイプの発達障害者はどんな仕事を選べばよいのでしょうか?
また、録音するメモをとる以外にワーキングメモリの低さを補う工夫は何かありますか?

A 回答 (2件)

私も同じタイプの発達障害です。

一番苦手がワーキングメモリーで、ひとつの動作しかできません。

私も何が良いか模索してる段階なので、よい仕事は分からないのですが、
複数作業をする必要があり、かつメモが取れにくい作業系の仕事(工場、接客、テレアポ、実験関係、介護、看護)
は絶対やめた方がいいです。

せめてメモがとれる程度の仕事に余裕があり、聞き返せる環境であり、裁量が自分にあるものがいいです。

なんでしょうね。
    • 0

利益を追求しないNPO法人なら就職し易いかもしれません。

企業だとワーキングメモリが低いのは虐められたりしそうです。
    • 0