アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宛先不明などで数枚年賀状が戻ってきました。
これは再配達はもうできないのでしょうか?
交換は出来ないのでしょうか?
どうしたらよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

No.1さんへの「お礼」にある



> 転居先が分かったので新たな住所で再配達したい

のでしたら、戻ってきた年賀状に転居先の住所を書き直して、
「再差し出し」と赤字で記入の上、
新たに50円分の切手を貼ってポストに投函すれば
転居先の住所に年賀状が配達されます。
また50円がかかってしまうわけですから、
年賀状を書き直してもよいかもしれませんね。

交換も無理だと思います。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/nenga2.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL、大変参考になりました!
せっかくのハガキをボツにしてしまうのはもったいない気がしていたので、見た目住所が悪くても再差出にしようと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2005/01/04 21:55

戻ってきた年賀状の宛先を書きかえてもう一度投函する、ってことですよね?


不可能です。
一度出した時点で、額面の60円を使ってしまっているので「料金不足」になってしまいます。
相手にご迷惑がかかる場合もあるのでやめたほうがいいですよ。

消印がなくても、一度投函した時点でハガキの表面に目に見えないバーコードのようなものが印刷されているらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見えないバーコードがあるんですか?知りませんでした^^;

お礼日時:2005/01/04 21:52

転居先不明なら、再配達しても無駄です。



交換に関しては、出来ないと思います。
(消印がない物を、書き損じとするのはダメでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
慌ててたので書き忘れていましたが、転居先が分かったので新たな住所で再配達したいと思ったのです。その場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2005/01/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!