アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
日付で特定の部分が一致しているセルを抽出するか色付けしたいです。
良い関数の組み合わせなど,お分かりになる方 ご意見お願いします。
Win:10 Office:2016

 N列(正しい日付) O列(エラー番号) P列(作業者) Q列(誤った日付)
1 2022/10/22   XX       あいうえお  2020/10/22
2 2021/08/09   XX       かきくけこ  2021/09/08
3 2022/12/15   XX       さしすせそ  2021/12/15
4 2020/06/18   XX       あいうえお  2020/08/16

上記のようなデータが約15万行ほどあります。
そのデータの中から N列とQ列の 年だけ誤っている物を抽出(か色付け)したいです。
上記のサンプルであれば1行と3行が抽出(か色付け)したいデータとなります。
(月,日は合致しており年だけ違うデータを抽出したい)

お時間ありましたらご協力お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足が遅くなりました。
    年は同じで月日は違うもの,年月日それぞれ全く違うもの,年月日が一致するもの
    の全てが含まれています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/17 00:46

A 回答 (5件)

こんにちは



条件がいまいちはっきりしない部分がありますが・・・
>月,日は合致しており年だけ違うデータを抽出したい
という文言通りに処理するとすれば、

条件付き書式で行うとして、色付けしたいセル範囲の第1行目がアクティブな状態で、条件式を
 =(YEAR($N1)<>YEAR($Q1))*(MONTH($N1)=MONTH($Q1))*(DAY($N1)=DAY($Q1))
として、好みの書式設定をすれば色が付くようになります。
※ N列とQ列の日付はシリアル値であるものと仮定しています。

別シート等に抽出する場合は、上記同様の条件式でふるい分けすれば良いですが、1発で抽出する式を作成すると配列計算の式になってしまうので、15万行を対象にすると反応が遅くなる可能性があります。
作業列を用いて、一旦、上記の結果を計算させ、1となっている行だけをピックアップするようにすれば計算負荷は軽くなるはずです。
(ピックアップせずとも、フィルタ機能などを利用しても良いですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました!
最も工数が少なくできました!

お礼日時:2020/03/20 15:48

色を着けたいのが、年が違うけど月日は同じというのはわかりました。


着けないデータは、年は同じで月日は違うものだけでしょうか?それとも年月日それぞれ全く違うデータもあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

オマケです。

「【Excel/関数/条件付き書式】月日が」の回答画像3
    • good
    • 0

エクセルの達人ではありません。


私だったら、別の列に2つの日付の月だけ、日だけ表示させるセルを作って、if関数で、2つが合致する場合、目印が表示するようにします。
伝わらなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました!
fujillin(No.5)さんの抽出方法が最も工数が少なくできました!

お礼日時:2020/03/20 15:48

お時間ありました(^_^)

「【Excel/関数/条件付き書式】月日が」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました!
MONTH,DAYまで指定する事で全て抽出する事が出来ました!

お礼日時:2020/03/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています