プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし始めました。
怖いです。
エントランスから住民しか入れないし四階に住んでいてあまり都会でもなく、セキュリティはきっちりしてますが怖いです。
調べるとたくさん出てきて夜になると怖くなってしまいます。今も泣きながら母と電話してます。
どうすれば良いですか?
慣れますか?
物音にビクビクしてしまいます。お化けも、生身の人間も怖いです

A 回答 (13件中1~10件)

アパートは友達!怖くないよ!と唱えれば怖くなくなりますよ^^

    • good
    • 1

慣れるよ!



どれくらいで慣れるのかは

人に寄って違いますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

#9です。

お礼ありがとうございます。

>それをすれば大丈夫ですか?
まあ、少なくとも自宅に居る時に玄関から侵入される恐れはほとんど無くなりますし、窓から入ろうとしてもブザーが鳴れば気がついて対処できるでしょう。

>ささいな物音が聞こえるのでそれに毎回驚いてしまいます。
些細な物音が「何の音か」をきちんと整理しておくほうがいいでしょう。音には原因があって、整理ができると大体何の音か見当が付くようになります。怖がる前に「原因を調べて対処」です。

>いつも十時に寝れるのにもうこんなに起きてます。
これらの対策をしても「心配で寝れない」なら、質問者様は精神的に不安定な状態、かもしれません。
心を不安定にする要因を考えて、それを取り除く方が良いかもしれませんね。

最後にもうひとつ
「日本では女性の一人暮らしの部屋に押し入るような犯罪はほとんどない」
ということもお伝えしておきます。まったくない、とは言いませんが、それよりも性犯罪に巻き込まれるのは「顔見知りとの関係」です。統計上も8割が「知人または顔見知り程度の知り合い」ですので、そもそも行き当たりばったりの押し込み犯は2割しかおらず、現実的にはそんな心配よりも、居酒屋で男女一緒に飲んだ後の方が危ない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情的になりすぎてたかもしれません。
冷静なあなたの言葉を聞いて少しほっとしました。
防犯対策きちんとしたいと思います

お礼日時:2020/03/18 23:45

幽霊が怖い、物音が怖い、というのが必ずしも克服できるとは限らないので、


そういう意味で、独り暮らしが向いていないのかもしれない、ということ。

一度実家に帰って、一晩寝ずに過ごしてみるのはどうでしょう?
意外と物音が聞こえてる環境でも、安心して過ごせていたことに気づけるかもしれません。

一番シンプルな対策としては…

電気をつけっぱなしで寝る!

私もお化けが怖い頃は、真っ暗になるのが怖かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はそれをしてみます。
皆さんありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 23:45

具体的な話をしましょう。



まず部屋の入り口は鍵を閉め、チェーンロックをしましょう。ただ、ものによっては外し方があるで、鍵には「サムターンまわし防止器具」を付けたり、チェーンロックにはもうひとつ紐などを使って外れにくくする工夫もいいでしょう。
ちなみに裏技ですが、内側かサムターンを斜めの位置で止めると、外から鍵をつかって開けることができなくなるタイプのものもあります。試してみてください。

サムターン用具
https://www.ring-g.co.jp/samturn-measures-items. …

次にベランダ側の窓を確認します。一般的にマンションはベランダに避難器具があり、それを使うとその階から下の階には自由に行くことができてしまいます。なので4階の上にさらに階があるなら注意が必要です。

で、窓には「振動で音がなる機械」を取り付けるのがもっとも効果的です。また隙間に挟み込んで窓を動かなくする窓ロックもわりと便利です。

窓用ブザー
https://my-best.com/2377
窓ロック
https://www.monotaro.com/k/store/%91%8B%20%83%8D …

オートロックが付いているマンションでもはっきり言って防犯効果は0です。あんなものいくらでも入れるし、開け方もいくつもあるからです。なので、自分の部屋の入り口と窓をきちんと防犯すれば、怖くないでしょう。

あ、お化けは4階には出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをすれば大丈夫ですか?
ささいな物音が聞こえるのでそれに毎回驚いてしまいます。
いつも十時に寝れるのにもうこんなに起きてます。

お礼日時:2020/03/18 23:29

あっ!盛り塩なんてどうでしょうか。


玄関に置くと良いですよ▲⊂(・▽・⊂)
    • good
    • 0

慣れるとは思いますが、


すべての人がそうだとは限らないですからね。
メンタルな部分は変えられないことだってありますよね。

セキュリティ上は問題が無いと自覚していても恐怖を感じるのであれば、
性格的に独り暮らしは向いていないのかもしれません。

こちらの記事を読んでみて、合致するものがあるようでしたら、その恐怖の原因や対処の手がかりになるかもしれません。

一人が怖い人の心理と疑うべき病気~あなたが知るべき4項目 | 特徴.COM
https://tokutyou.com/tokutyou/3113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような怖いでは無くてお化けが怖いです。
すごく恥ずかしいですがまだ眠れないです。
馬鹿みたいですよね、、

お礼日時:2020/03/18 23:24

一人暮らしはしていないのですが、一人になると怖くなる気持ち、分かります…。


暗い廊下が怖かったり、洗面所で背後を気にしたりするんですよね。(違ったらごめんなさい)
私だったら好きな芸能人を思い浮かべたり、幽霊なんて来ないと思い込みます。他の方も言うように、音楽などを流せば物音も気になりにくくなります。

幽霊がそこらの住人に襲いかかると思いますか?
それなら隣人にも被害が及ぶだろうし、事故物件でなく殺人さえしてなければ大丈夫です!

どうしても怖い時は、またお母様と対話して大丈夫だと思います。運悪く災難に会うなんて滅多にありませんから、安心して下さい。
    • good
    • 0

なるべく想像はしない事です^ ^


怖くありません^ ^
    • good
    • 0

世の中は良い人の方が多いんです^ ^


怖くありませんよ^ ^
暖かい物でも飲んだり、前の回答者さんがおっしゃってるように好きな音楽を聞いたりしてリラックスしましょう^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像して怖くなっちゃいます。
元々怖がりじゃないんですが昨日から急に怖くなってしまいつらいです、、

お礼日時:2020/03/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています