プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。

実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。

今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。


4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。

この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。
ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。
なんでみんな出来るんだろう?

販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。
一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。


いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。

どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

A 回答 (7件)

 一人暮らしの女性宅に押し入る犯罪が度々おこるので笑うことは


できません。

 住宅内での事件を怖れるなら、女性専用のマンションあるいは女性と
住むシェアハウスを探せばどうなのですか?

 近所や通勤路の安全に不安があるなら警官に付き添いを頼んだり、毎日
のことなら送迎を「便利屋さん」に依頼することもできます。

 頑張って前向きに生きられますように。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

シェアハウス!すっかり忘れていて、考えにありませんでした。台所やお風呂とか、共同で不便な部分もありますが、一人暮らしの恐怖から考えると、全然いいですね。一度探してみようかと思います。

>警察に付き添いを頼んだり~

毎日深夜に帰るわけでは無いので、よっぽどなら近くの交番の方に付き添ってもらうのもいいかも知れませんね。お巡りさんと仲良くなっておくといいかもと思いました。

>頑張って前向きに生きられますように。

本当に怖くて不安で仕方なくて、泣きながらこの質問をさせていただきました。温かい言葉を添えていただいて、涙が出ました。ありがとうございます。楽しい生活を送りたいと思います!

お礼日時:2014/01/11 22:48

川崎での大捕り物も、発端は集団強姦とかですよね。


悪いのは襲うほうなのですが、人通りが少なくなる2日の未明の時間に
女性が一人で出歩いているのもガードが甘すぎると思います。

どういう環境に住むかで犯罪にあう確率は変化すると思います。
狙われる場所とか建物の作り方って法則があるようです。
また洗濯物にしても、日ごろから男物のパンツと一緒に乾すと
ヘンタイは盗まない、と聞いたことがあります。
ヘンタイは女性を(女性のものを)独り占めにしたいので
他の男のエキスが混入しているのは要らないのだそうです。
(僕は犯罪者ではないけど、この説明聞いて納得しましたよ)

昨今の世の中、何が起きるかわかりません。
性犯罪なんて世に出るのは氷山の一角ですから
かなりの確率で被害に遭っているのが実体じゃないかな?
だから質問者様の警戒心はオーバでもなんでもなく
むしろ「クルマに乗っていれば安全」など甘いところすら見えます。
クルマに乗る際に押し込まれて、
そのままクルマごと誘拐されちゃう事件知っていますよね?

一人暮らししている女性は、まだそういう怖い目に遭ってないから。
あるいは、被害に合っても逃げられない状況なのでしょう。

若い頃から仕込まない限り、女性の護身術は役に立ちません。
大柄の男に後ろから羽交い絞めにされたら殴ったって効き目ありません。
むしろ、私は大丈夫、と思い込んで返り討ちに合い
メチャクチャにされるのがオチです。
場合によっては殺されますよ。


脅してばかりでは回答になりませんね・・・。
最近は女性向けの機械警備のある物件が増えてきましたが
やはりマンパワーによるガードが一番です。
警察署や交番に隣接する機械警備のある物件で最上階を除く3階以上で
外から電柱伝いに入れないところで、なおかつ周囲が衆人環視の目があるところ、でしょうか。
機械警備がある時点で高い物件になると思いますが。

買い物は最近はネットで購入して自宅まで持ってきてくれるサービスもあるし
そういうのを活用したらどうでしょうか?
洗濯物は冒頭の通り男物と一緒に干すとして、男が好むものは使わない事です。


一番いいのは専属警備員として彼氏見つけて同棲するなり結婚するかですね。

番犬を飼うのも方法のひとつですが、
小型犬は侵入者に簡単に潰されるので役に立ちません。
ドーベルマンやシェパードなど、軍用犬として使われる犬でないと。
コイツらと一緒なら暗い夜道でも安心です。
訓練しないと使えませんが、優秀な犬ならピストル以上の効果ありますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>かなりの確率で被害に遭っているのが実体じゃないかな?

そう思っています。そして私は車に乗っていれば安全とも思っていません。


>一番いいのは専属警備員として彼氏見つけて同棲するなり結婚するかですね。

私のことだけでなく・・・世の、独り暮らしをしている女子大生や社会人の女の子にもそう言いたいです。彼氏でも見つけて、守ってもらいなよ!って。

どのような物件に注意するか書いていただいて、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 21:22

夜道も安全そうな住まい・・・考えてみました。


駅から続く大通りに面したビルのようなマンションとか・・・どうでしょうか。

自分は実家も今住んでいるところも街の中心から30分以内の都会に住んでいるせいか、危ない目にあったことがないです。
実家は本数が多いバスのバス停から降りて、歩いて3分、街灯も多いところです。
今住んでいるところは駅から歩いて10分くらいですが、夜であっても人通りがあり、女を襲って連れ込もうという場所もないような住宅街です。
駅から大通りにでると、賃貸のマンションが結構あります。
一人暮らしなら家賃も1~2万高いくらいですみそうですが、ネックは大通りだけに騒音がうるさいし空気も悪いでしょう。
窓をあけず、洗濯物はもちろん部屋干しでとなりますが、単身で暮らしている男性に話を聞くとそんなものらしいですよ。
エアコンをかけるから窓は開けないし、洗濯物は外に干すつもりはまったくないし、日中家にいないから日当たりは求めない、湿気でジメジメとか異常に暑いとかでもなければ許容範囲、家賃の安さを求めればもっと駅から離れればあるけど、夜遅くなったときにタクシーなど使うことを考えたら、駅近がいちばんだそうです。

車を所有しているとこうした物件では駐車場代がかなり高くなりますが、それがないなら駅近がお勧めです。
妥協するのは物件の古さでしょうか。
駅近でも築10年以内とかのいいマンションはやはり高いでしょう。
1990年代以前に建てられた物件だと安そうです。

オートロックじゃないのが問題かもしれませんが、私はオートロックがものすごく安全とも思えないのですよね。
一人暮らしの女友達が、オートロックの安全そうなきれいなマンションで空き巣に入られたことがあったのです。
駅には比較的近いところでしたが、日中でも人通りが少ない閑静な住宅外にさしかかったマンションで簡単にはオートロックの玄関から入れるみたいですね。

入り口が大通りに面して、人目に付きやすいところにあるちょっと古めのマンションなんてどうでしょうか。
マンション内の他の男の住人が気になる・・・女性専用マンションを探しますか。
条件を絞り込むと物件はなくなってしまいますが、その代り駅近でさえよければ多少電車に乗っている距離が増えるのは致し方ないと割り切る。
まあ、個人的には田舎や住宅街より繁華街や大通りに面した物件の方が、騒音さえきにならなければ、帰宅途上に襲われる可能性は薄いのではと思います。
で、ベランダが人目につく道路に向いているとかですと、窓から入り込むこともないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

どのような物件を選べばいいか書いていただいて、参考になりました。大通りの騒音は、今実家で体験はしていませんが、むしろ人が感じられて、私にはいいかも知れません。
選択は、夏は室内でも暑いので乾くし、冬はむしろ加湿をする目的で、干そうと思っています。

お礼日時:2014/01/12 21:25

心理カウンセラーに相談が良いんじゃないでしょうか


もしくは睡眠療法とか・・・

怖い怖いと思っちゃうから、どんどん過剰に怖がってしまってるのです
ちょっとした気付きで、あっさり克服できるような気もしますよ
プロの方を頼ってみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

人よりも「怖い」という感情を克服するという意味では、カウンセリングはいいかも知れませんが、一回二回で簡単に克服するものではないでしょうし、私には通うだけのお金と時間もありません

お礼日時:2014/01/12 21:17

女性です。


そんなに怖い思いをされてきたなんて、よぽど運が悪かったのでしょうね・・・
私は高校の頃から、ほぼ一人暮らしをしてきました。
たしかに一軒家に一人ですんでいたときは恐怖はありましたが、
アパート暮らしなどではまわりに誰かがいる(隣が女性だと安心)状態なので
全く不安は感じません。失礼ですが、質問者様は少々妄想癖があるのではないでしょうか?
世の中、不安に思っているほとんどの事がおこらないといいます。
そんな状態では、一人暮らしどころか、仕事に就くことも電車に乗ることもできないのでは
ないでしょうか?
それに、危険は探せばきりがありませんよ。
それでも不安なら、一度ボクシングなど習ってみたらいかがでしょうか?
身体がたくましくなったら、心も強くなると想います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

>失礼ですが、質問者様は少々妄想癖があるのではないでしょうか?

自分を客観的にみて、妄想癖では無いです。質問に詳しく書いていませんが、ネットの情報で頭デッカチになっているのではなく、実際に怖い目に遭ったリアル友人の話も、沢山聞いています。そのせいで、日常の生活が出来なくなり精神科に通ってる子も居ます。ただ、4年前に不動産屋と物件を探しに行った時に、『他の人よりも不安が大きい』と言われたのは確かです。


>世の中、不安に思っているほとんどの事がおこらないといいます。

今すごく不思議な感覚です。。。あっけらかんと回答をされ(失礼な意味ではないです)あれ?そんなに怖く無いのかも?と一瞬わたしのカラダの周りの空気が変わりました。”引き寄せ・・・”とか、カルトっぽいことを言うつもりは無いけれど、プラス思考だと、悪いことを寄せ付けないのかな?と。。
今から転職して独り暮らしする上で金銭的に余裕が無いので、ボクシングを習うことは出来ませんが、ネットとかで護身術とか調べられそうですね。やってみます。

お礼日時:2014/01/11 23:14

男ですが、会社が使わなくなった倉庫とか、廃止した支店などで余っている土地を女性専用のアパートにして運営したりしていたことで、少し「女性が安全な住まいだとアピールする側」の意見を聞いたことがあるので。



治安にもよりますが、夜に一度歩いてみる(自転車とか車でも良いかと思います)など、とりあえず物件を見る前に、夜が恐ければ日曜日の昼間にでも歩いてみてはいかがでしょうか?

ファミリー層が多い町で、町内会とか地域のイベントなどが盛んなところでは、結構夜も自治会の男性陣(と行ってもおじいちゃんがほとんどらしいですが)パトロールしていたりしますし(おじいちゃんが守ってくれるわけではなく、そういう地域は防犯意識が高いので抑止力になります)、地域コミュニティがしっかりしている地域だと、街灯が壊れていても直ぐに修理されるそうです。逆に、夜でも人が多く一見して治安の良さそうな街でも、地域コミュニティがないところだと何ヶ月も壊れた街頭が放置されていたり、危なそうな場所があってもほったらかしだったりするので、逆にそこが犯罪の種になるそうです。

歩いても分からなければ、近所の交番とか公園、地域の集会場などを探して下さい。そういった所には掲示板があるので、イベントなどの情報が沢山ありますし、交番にも意外と地域だよりのような情報が掲載されています。

こう言うのもひとつの指標になるかと思いますので、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

物件を決める時は、出来るだけ朝と夜と歩いてみようと思います。
電車で2時間近くの場所に行く予定ですが、全国規模でいうと全然近いので、何度も下見に行くことは出来ると思います。

>ファミリー層が多い町で、町内会とか地域のイベント~

思い出しました。4年前に物件を探しに行った時に、不動産屋さんが『○○地区は、知事が住んでる所だから、地域がすごく守られています』というのは言われました。今回住む場所はそことは違いますが、確かにコミュニティのしっかりしてる地域は、小学生の子供も犯罪に巻き込まれないようになっていると。夜、パトロールしてる人たちが居る地域を探せばいいですね。

とっても怖くて不安だったので、少し希望が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/11 22:43

ホントですか?知っている信頼できる人が近くにいるとちょっとちがいますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうです。

お礼日時:2014/01/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています