プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。

新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか?

ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか?

1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートパソコンのバッテリーは、AC電源で使う時には外しておく方が良いでしょう。

あなたのように、AC電源をつなげっぱなしにしておくような使い方をする場合は、バッテリーを使いきった後、外すのが良いでしょう。
    • 0

リチウムイオンバッテリーはメモリー効果はありませんが、充電回数による寿命はあります。

数百回充電すると寿命らしいです。

>1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに…
ACアダプタを外したことはありませんでしたか?
PCの電源を切っている状態でもACアダプタを抜き差しすると充電回数が増えてしまい寿命が短くなります。

さて、確実に寿命を伸ばすならバッテリーを外した状態でPCを使うことでしょう。
ただし、1ヶ月に1回くらいはバッテリーを通電(充電)させてください。
パナソニックのサポートセンターの方が言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。ありがとうございました。

ちなみに、ACアダプタはずっと付けっ放しでした。電気の供給は一度の停電以外は絶たれていませんでした。

では、皆さんの言うように、バッテリーは外しておく事にします。