プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の食べ方に違和感を覚えます。
ものすごくみっともなく感じます。

例えば、沢山のおかしが一つの容器に入っていると、左手いっぱいにわしづかみにします。
そして、そこから右手で一つ一つつまんで食べます。

しかも、口の中で前にほおばった食べ物をかんでいるのに、次の一個をすでに右手に取り、口元にスタンバイさせているのです。しかも、ほおばってかみ砕いたお菓子が口に残っている状態で次の一口を食べるために口を開けるんです。汚い口の中が丸見えで気持ち悪いです。

私としては、一個または一口ずつ利き手で容器からとって口に運び、その一口を飲み込んでから、次の一口を取って食べるのがマナーではないかと思います。

正直、違和感というより不快感を感じています。
その場にいあわせている人が分け合って食べるように容器にお菓子が盛られている訳なのに、一度にがしっと自分の分を先にわしづかみしてキープしている点が特に不快です。「我先に」みたいな、他の人の事を考えていない自己中に感じるのは私だけでしょうか?

いちご狩りなどでも、一個ずつ摘んで食べるのではなく、左手いっぱいになるまで摘み取って、その左手からこぼれそうになるほどの大量に摘み取ったいちごを右手で取って一個食べ、それを食べ終わる前に次のいちごを口もとにもってきて、飲み込んでいないぐちゃぐちゃに噛まれたいちごが入っている口を開けて、次のいちごをほおばります。口の中が見えて見苦しいです。

夫本人に言わせると「べつにいいだろう!!」と逆ギレするし、他の人(ただし夫と性格が似ている人)にその食べ方を見てもらっても「別にいいんじゃない?」と言います。

ぐちゃぐちゃに噛み砕かれた食べ物が口に入っている状態で口を開けるのはマナー違反であるのは明確だと思うのですが、分け合って食べる食べ物を、最初にがばっと左手にいっぱいにわしづかみして、自分が食べる分だけキープするのは、マナー違反でしょうか?許容範囲でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ある方曰く、「旦那さんみたいに、がっつり自分の分を大皿からわしづかみにして取るのは下品だけど、あなたみたいに一つ一つ何度も大皿に箸や手を伸ばして取るのもあまりよくないと思うよ。その中間で、適量を丁寧に取って食べるのがいいんじゃない?」とご意見いただきました。

    私は一つ一つ手を伸ばすのは別に構わないと思うんですが、やはりこれも下品でしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/21 17:29
  • プンプン

    あと、注意してもギャクギレどころか、最近注意を無視して改善しようとしないので、子供も私も夫の事を嫌がっています。
    食べ方ももちろん不快ですが、私や子供が嫌がっている気持ちを無視するその気持ちに強い不快感を抱いています。食べ方が治らないのは仕方ないとして、謙虚になってほしいです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/21 17:52

A 回答 (14件中1~10件)

これは幼少期からの習慣で、


育った家庭環境が影響してます。
本人は悪気ありません。
改善は難しい。
会食マナーに問題ないなら大丈夫
しかし汚いのは困りましたね。
見ない様にする。
それしか無いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#8さんのお礼に書いたのですが、レストランのサラダバー形式の店で、前食べたものが口に残っていてもぐもぐ噛んでいる状態で他の料理を盛り付けているのですが、これって他の方が見てご不快でしょうか?

お礼日時:2020/03/21 17:49

家であなたの前だけでなく、外で(目上の方や、あなたの両親、親戚の前、一般的に行儀が悪いと恥を掻くであろう場でも)自分の好きな食べ方で食事なさるのですか?



すごく育ちの悪い印象を受けます。
外では一切それを出さず、自分の前だけならまぁしょうがないと思うかもしれませんが、
結婚されるまで分からなかったのでしょうか…
極論ですが、外でのマナーやモラルがない人、自分が恥を掻いたりすることを気にしない人、人の注意を聞けない人とは結婚しませんね。
    • good
    • 4

というか、食べ方をじっくり観察し過ぎです。

こんなに一挙手一投足を凝視されながらの食事は肩身が狭いですし、それ自体がマナー違反でしょう。人が食べる姿をそんなに凝視するものではありません。見えてしまわないよう工夫が必要です。相手が変われないならあなたが変わるしかありません。家庭内なら大皿にお菓子を出さず、一人一人の小皿(または紙皿等)に少しだけ出すなど。食べている姿は見ない様に夫の横に座る、対面だとどうしても汚い物に目が行きがちなので。私の夫はクチャラーで何度言っても直せないので呼吸器の問題かと諦めています。静かな部屋だとクチャクチャ気持ち悪くて腹が立つので、テレビを大きな音でつけています。
    • good
    • 0

なんか家の旦那だわ笑


食べ物のマナー知らないんでしょう!

因みにうちの場合は私が爆発してます

早めに治すかひたすら我慢…
無理なら早めに離婚も検討しないとストレスたまりますよ(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互い大変ですね。
家なら我慢できるんですが、よそでも下品すぎるので、一緒に外食したくないレベルです。

「将来、子供が恋人を連れてきた時一緒に食事をしたら、子供が恥をかいてしまって振られたりするかもしれないから、かわいいわが子のためにきれいな食べ方を意識しましょう」と言ったら多少気を付けてくれるようななりましたけどね。
恋人ならまだしも、婚約者のご両親と両家顔合わせ、いや、結婚式で変な食べ方してたら、それこそ破談になりゃしないか心配だといいました。自分さえよければそれでいい物じゃなく、家族の顔をつぶすことになるし、よそでだけ上品に食べるなんて絶対無理だから、普段から気をつけて、と言いました。
不適切な食べ方すべてを指摘してもストレスになるだけなので、一回の食事で一つ二つだけ指摘して、できたら褒めて、できなくても努力を認めるように昨日から実行しています。

お礼日時:2020/03/22 20:01

くちゃくちゃ音を立てるのはマナー違反です。


レストランでよく年配の男性が音を立てて食べてますが、
向かい側の奥さんはよく平気でいられるなぁと思います。
そういうのは治らないみたいですね。
職場でもいましたが。
    • good
    • 3

それぞれの取り分け用の小皿でも有るなら、適宜取り分けて食べる方が手間無いですよね



一口毎に大皿からとなると、他の人と手や取り分け箸が重なったりして気が気でないと思います

要はケースバイケース、その場の状況に合わせるという感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「適宜」ならいいと思うんですが、「大量」なんです。
お料理を取り皿に分けるとき、夫は何往復も大皿から取り皿へ移し替えてるので、結局一口ずつ食べてるのと変わらないような気がするし、手て取るお菓子は、大量かつ「乱雑にわしづかみ」だから苦になるんです。
まるで、「落花生つかみ取り一回〇円」みたいな売り出しで、無理やり手を広げて少しでも多く落花生をゲットしようというような感じのつかみ方なんですよ。
アラレみたいな小さなお菓子を複数個取るのはいいんですが、少量にしてほしいなーと思ってます。

お礼日時:2020/03/21 19:59

読みだした途端驚いてしまいそれ以上、読むに耐えられません。


失礼ですがよく結婚しましたし、ご主人よく社会生活ができてるなと。
他の回答者さんの寛大な回答にも驚いてます。

私はある時、北関東の人と男同士で昼食に行ったのですが、個室での少し高価な食事でしたが、彼は丼をかきこむように豪快に食べだし、味わうことを知らない人と来た事を後悔しました。
京都の有名な豪邸のような料亭(ここも個室で)に行った時には、私は普段から練習をしてたのですが下手な箸の持ち方になってしまい、女将さんに変な目で見られたのを覚えてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。

食事の仕方が下品以外は、まじめだし、いい所もあるので一緒に暮らしていますが、子供が生まれてから食べ方がすごく苦になるようになりました。前々から「なんか変な食べ方だなあ?まあいいか?」程度に思ってたんですが、子供がマネをしてる姿を見て、強い苦痛を覚えるようになりました。子供が

小さい頃、幼稚園の先生からも「お箸の使い方がおかしい。」と指摘されました。指摘内容が、夫の不適切な箸遣いと全く同じだったので、それから注意深く夫と子供の食べ方を観察するようになりましたね。

ちなみに、箸でお米を食べる際も箸先をそろえた状態で、茶碗の右端のお米から左端のお米へとすくうように動かして、二本の箸の上に乗ったお米を食べています。厳重注意したら逆切れされました。

ぺちゃぺちゃくちゃクチャ音を立てるし。
で、音の原因を考えてみたら、「口の中に詰め込みすぎて、歯や舌の動きがおかしくなって音が出る」ようです。
どんなに「口の中に詰め込みすぎないで」と言っても聞き入れません。

外食、特にサラダバーみたいなビュッフェスタイルの店でも、口の中もぐもぐ動かしながら、次の料理を盛り付けているので、それも厳重注意しましたが直りません。

家でご飯をお代わりする際も、口が動いているのに茶碗を持ったまま立ちあがり、手がふさがっているためイスは出しっぱなしの状態でご飯をよそいに行きます。「口の中の物を飲み込む」「立ちあがって、イスを直してから茶碗を持ち上げる」この2段階を踏んでから、お代わりしに行ってほしいです。

なので、子供も私も「一緒に食事したくない」と言ってます。

お礼日時:2020/03/21 17:46

あんまりお行儀の良い食べ方ではないですね



この辺は、子供の頃の家庭の状況をそのまま再現している
つまり、その家族も似たような感じだったり親が注意しなかったりが原因です

マナーというよりも、卑しさを感じさせるよね

食べ方ってそういう事が如実に現れるから

旦那さんは直りませんので、あなたが我慢するしかないな
あなた方のお子さんは、あなたからしっかり躾して上げて、旦那のようにならないようにしましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそれ!「卑しい」んです。
けだものがガツガツ餌をむさぼっているといった感じです。
飢え死に寸前の人みたいな食べ方です。
試食販売の品食べるときに、お店の人に厳しく注意された事もあり、恥ずかしいです。

私の実家でもそういう食べ方をしてたので私が注意したら、実母が「それくらいいいだろう!旦那様に向かって注意するとは何事だ!」と叱られて、釈然としないでいます。

お礼日時:2020/03/21 17:33

マナー違反かどうかより、貴方が不快だという事実の方が大切。


そして、妻の不快感を意に介さない夫の態度がよろしくないです。
マナーの問題にすると、貴方の不快感の問題は解決しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。不快だってことを理解して、改善する姿勢を見せてほしいと思ってるんです。
ある程度は見逃した方がいいと思うんですけど、最近特に食べ方が日増しに下品になっていくし、体型が急激に肥満体型になって来てるし、血液検査の数値も、糖尿予備軍で脂肪肝気味だといわれているのに、あまりにも飢え死にしそうな人のような意地汚い食べ方で大量にむさぼるように無駄食いをするので、みていて苦になるんです。

お礼日時:2020/03/21 17:23

第三者が平気ならあなたが神経質なだけかもなので、食べてる時は顔は見ないに限りますね。



自分は、夫がくちゃくちゃ音を立てるのが気になる日と気にならない日があるので、単純に自分のメンタル面の問題と思っています。

いつ口の周りにミートソースやカレーがついたままか、歯にやきそば弁当の青のりがついてるかは自分自身で気づかないじゃないですか。

100%人さまに不快な思いをさせていない自信がおありでないのなら、食べ方の指摘はされないほうが良いような気がします。

あなたの食べ方で思ってもいなかった事を指摘をされた時、意外と傷ついてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫はおなかが空いているわけでもないのに、むさぼるようにガツガツガツガツ食べてて、それが卑しく感じてしまうんです。

他の人が気にしないというのは、夫と似たような性格の人です。

私も神経質かもしれませんが、つい最近、夫は屋台の商品試食を食べるときに、店の人(テキ屋さん)にすごい剣幕で叱られていました。「腹減ってんのか??ガツガツさっきから。迷惑なんだよ!」と。その食べる姿を私は見ていなかったんですが、やっぱり見る人が見たら不快になるようながっつき方をしてると思うんです。

お礼日時:2020/03/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています