プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスコンピュータの部品は、90%がアメリカと中国なのに、安心のメイドインジャパンてなぜ?

A 回答 (6件)

最終組み立て国が日本であればメイドインジャパンと言っても嘘にはなりません。


それで安心かどうかは別ですが。
パナソニックも日本製を謳っていますが部品の多くが外国製なのは同じです。
しかし90%というのは根拠のある数字なのでしょうか?
台湾製、韓国製のパーツも多いですから、米中で90%にはならない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。m(__)m中国東南アジアと米国部品でした!

お礼日時:2020/03/27 15:19

パソコンパーツは OSを含めほとんどが海外製です


それを輸入して日本で作っただけでは?
マウスに限らず 全てのメーカーが 似た製造と思いますが

個人的にパソコンに関しては 「メイド イン ジャパン」は日本で通用するだけ パソコン市場を知らない人に満足させるだけと思っています
最近は 何を見ても 海外製が多いですけどね
昔の「メイド イン ジャパン」の精度の良さは 無いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

OSトロンは白物家電
CPUやD-RAMをNECは作れない!

お礼日時:2020/03/27 17:00

日本人が組んで


日本人が保証する
ってことかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造者責任法ですね!

お礼日時:2020/03/27 15:24

最終的な組立てが日本ならメイドインジャパンになります。

最近は内臓パーツは多くが海外製で、すべて国産というのは滅多にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メルセデス・ベンツSクラスは、メイドインベトナム。
BMWは、メイドインインドなんですね!

お礼日時:2020/03/27 15:21

部品をみたら、日本製ではないものが多いとしても、どのランクのパーツか、余裕をどれだけ見込んだパーツを選ぶかなどで差が出る気がします。


また、トラブル時対応を考えたら、日本企業だから安心っていう意味もあると思います。

まあ、昔のパソコンCMだと、コスパの良さ、性能の高さを宣伝したかもしれませんが、今は激安モデル以外であれば、ゲームなどしないなら、スペック不足になることもないので「メイドインジャパン」を強調するしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ジャガーとレンジローバーはメイドインチャイナと言わないのは?
ピレリタイヤも?

お礼日時:2020/03/27 15:23

素材から各部品もすべてが日本で作るから「Made in Japan」という訳ではなく、各種方面からかき集めてきたものを日本の工場で組み立てて作ったから日本製だと主張しているのだと思います。


こういうのは、マウスコンピュータに限らず他の会社でもよくやっている事ですね。

日本HPなんかは東京都の昭島市にある工場で組み立てたからと「MADE IN TOKYO」なんて表記してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンドンタクシーは、ボディとシャーシ組み立てはイギリス、あとは全部中国部品、これは中国製なの?イギリス製なんですか?

お礼日時:2020/03/27 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!