アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車部品のカタログ等で、部品名の後などに「NOS」と有るのは、どういう意味なのでしょうか?純正品の新古、みたいなニュアンスでとらえていましたが、スッキリしたいので質問させて頂きました。よろしければ、何の略なのかも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

NOS = New Old Stock

新品だけれども古い在庫。NOSでは、元箱がない場合が多いです。

ちなみに、
NIB = New In Box 新品オリジナルボックス入りです。
Used = 中古品です。
    • 22

質問と全く噛み合わない事を言ってしまって申し訳ないのですが、もう一つ有名な「NOS」があります。

Nitrous Oxide System

ナイトラス・オキサイド・システム、通称ニトロです。車体のどこかにNOSと書かれたステッカーなんかが貼ってあると、否が応にも気分は高まってしまいます(笑)。以上参考までに・・・
    • 8
この回答へのお礼

面白いお話を有り難うございます。よく走り屋系掲示板等で言われている「NOS」は、この事だったのですね。これは意味を取り違えると大変な事になりそうです。でもこれで勘違いをしないで済みます。重ねてお礼申し上げます。