プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スペイン語初心者です。
画像の文の nos está mirando の部分の訳が He's looking us なのですがなぜそうなるのかわかりません。何かが省略されていますか?文法書のどこを見ればよいのかわからないレベルです。

Nosは再帰動詞の「私たち自身を」のnosであっていますか?
estáは He's looking us の He に対応しているのですか?

「nos está mirando」の質問画像

A 回答 (2件)

nos está mirando!

nosは一人称複数の代名詞で直接目的格、英語で言えば「us」
estáはestarの三人称単数現在、英語で言えば「(He) is」
mirandoは動詞mirarの現在分詞、英語で言えば「looking」
「estar+現在分詞」で「~している」
英語の語順だと「us (He) is looking」になるけど、スペイン語では直接目的格の代名詞は動詞の前に来るので、英語の語順で考えてしまうと理解できなくなっちゃうんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
nos está mirando. は、Él nos está mirando. の Élが省略されているということですね。

ありがとうございます。

「nos」は「us」であっています。

「está」は「it is ~」もしくは「he is ~」です。 「 mirando」は「looking」ではなくて、「looking at」もしくは「watching」です。 「looking us」と言う英語はありません。 正しくは、「looking at us」です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。