プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の記事を参照したのですが、思うような回答が見つけられなかったので質問を投げさせていただきます。

DOSコマンドでエクセルシートデータをCSV形式にして保存する方法はありませんか?

A 回答 (2件)

答えにはなっていませんが 参考までに

EXCELが入っていないPCでも CSVに 
  という事で御紹介しておきます。

使っていないので判りませんが
 コマンドラインからBATを書いたりすれば
 操作できるとより 御希望に近くなりますね

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se308377 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトのご紹介ありがとうございました。
たしかにこれを利用すれば実現はできるかもしれないのですが、開発環境上でフリーソフトを利用することはできないのです。自分でVB等でアプリケーションを作ってEXEを生成すれば良いのでしょうが、今回の開発ではVBの利用は許されません。

今回の質問を投げるにあたっての事情としては、バッチファイルから変換対象のエクセルシートを表示することなく一括でファイルをカンマ区切りのファイルへ変換することができないかと考えてのことでした。

やはり一旦エクセルシートを表示させてから、VBA起動をするプロセスを設けることにします。

>DOSコマンドで

DOSコマンドで特別のエクセルファイル形式を読めるはずがない。読めなきゃ内容(値)を出力しようがない。質問の方向がずれてます。
しかしDOSコマンドでEXEやCOMのプログラムを実行できることは当たり前で(そういう仕組みにしてある)、だからCSVに変換するソフトさえあればファイル名をコマンドラインから入力してその処理を実行できるから、質問するなら「そういうソフトがありますか」と質問しないとおかしい。
エクセルが使えない環境でないと有り難味がなく、使えれば素人でもVBAを使って簡単に出来る。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CSV変換する「ソフト」は探していません。
本来、その機能をVBAで実現しようと考えていましたが、変換対象のエクセルを表示することなくワンアクション(バッチ起動)でエクセル⇒CSVファイル⇒DATファイルへ変換できる方法はないものかと考えて質問をなげさせていただきました。考えてみれば、DOSコマンドでエクセルのシートやセルまで判断できるものではないですね。
開発環境上の制限でVBの利用は出来ない事情があって、あのような変な質問をしてしまいました。