プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

練習のために電子ピアノを買おうと思っています。
昨日楽器屋さんで展示品を少しさわってきたのですが
鍵盤が本物のピアノよりも軽い感じがしました。
2年前から1年だけ祖母の家にいてそこにあった
アップライトのピアノで練習していたんですが、
そのピアノより軽い感じがするのです。

ずっと弾いてないので自分の感覚がおかしいのでしょうか?
(もしくは祖母の家のピアノが普通より重いのかもしれません。)
将来できれば本物のピアノに買い換えたいと思うのですが
重すぎて弾けないというのは困るので
本物と比べてどうなのか教えて下さい。

それから、練習の時から本物のピアノがいいというのは
分かってはいるんですが予算的に(10万ぐらい)無理です。

この機種を所有されている方は
良い点・悪い点などもあれば一緒に教えて下さい。

A 回答 (5件)

-halさんこんにちは。

P-120の所有者ではないのですが、、、アップライトよりP-120が軽いという-halさんの感覚に同感です。

僕は子供の頃はピアノ(pf)を、その後はバンドで下手くそなキーボードを弾いていました(主にジャズ・フュージョン)。
母親がピアノの先生なので、実家にはグランドpfとアップライト(いずれもYAMAHA)があります。
また現在YAMAHA P-90という機種を所有しています。スピーカーが付いていない分P-120より廉価ですが、内容は鍵盤を含めてほぼ同じもののようです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p …

個人的な感想ですが、P-90のタッチはアップライトよりグランドに似ていると思います。実家に帰ったときも、違和感はグランドの方が少ないです(違和感無しとまでは言えませんが)。

グランドのタッチは、最初の動き出しはやや重くて、その後ストンと落ちる感じがしませんか?それに対してアップライトは、最初から最後まで粘る感じが僕はします。グランドはハンマーの重さで鍵盤が戻りますが、アップライトは鍵盤をバネで戻すので、こういう違いが出るのかなと思っています。
(参考URLの「グランドとアップライトの違い」を参照してください)。

楽器屋さんの話によると、エレピはアップライトと同じように、バネで鍵盤を戻します。速いトリルを弾くためにはバネが強くないといけませんが、そうすると重くなってしまいます。で、メーカーはどうするかというと、バネはそのままに、鍵盤そのものの重さ(質量)を軽くするのだそうです。生ピアノではできないことですが、そうすることで軽いタッチと速い戻りを両立させているそうです。つまりグランドに近づけようとしているんですね。

昔のエレピは生ピアノを弾いていた人間にとっては、とてもストレスの溜まるものでした。「ホントに生ピアノ作ってるメーカーか?」と毒づきたくなりました。今でも完全に再現しているとはいえませんが、音域によって鍵盤の重さを変えていることや、鍵盤の支点がずっと奥になったことなど、昔のエレピを知っている人間から見ると、大したものだと思います。

将来生ピアノに、特にグランドに移行する前提で、予算10万円ぐらいということなら、P-120はいい選択だと思います。

下記のURLにP-90のデモ演奏があるので、参考までに。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/p …

参考URL:http://www.piano-city.net/floor2/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グランドピアノのタッチの感じは確かにそうだと思います。
今まで祖母の家のアップライトを普通だと思っていて
指の力がかなり要るのだと思っていましたが、
アップライトでなければそうでもないみたいですね。
思ったより早く弾けるようになるかもしれません。
もう少し考えて決めようと思います。

実家にグランドピアノがあるなんてなかなかいい環境ですね。
うらやましいです。

指の力は,動かしているところを常に意識すれば上達していきますよ。

ピアノは力のことですごく難しい楽器なんです。腕と手首を硬くしてはいけないし、弾いているときでさえ、片ほうの手で腕を左右に揺らしてみても抵抗なく自然に揺れるようにならないといけない。また、肩から手首までの重量感を指1本で支えられなければならない。どんな速いときでも、指の付け根から弾かなくては音鳴らないし。(まだいっぱいあります)
 YAMAHA P-120でも十分です。そんなに気にすることないですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…。意識してやってみます。

P-120を今日注文してきました。
届くのが楽しみです。

アップライトで練習していたころは、これがピアノの鍵盤の重さだと思って練習していました。

でも、グランドピアノを触るとなぜ?だか軽く感じてしまいました。
 ちょうど積み木があったので試しに鍵盤の上に載せてみました。すると、グランドの方が載せる量が多かったのです。正直驚きました。まぁそのころはただ、指の力が弱かったんだと思います。

でも僕もYAMAHA P-120は良いと思いますよ。
    • 0

アップライトで練習していたころは、これがピアノの鍵盤の重さだと思って練習していました。

でも、グランドピアノを触るとなぜ?だか軽く感じてしまいました。
 ちょうど積み木があったので試しに鍵盤の上に載せてみました。すると、グランドの方が載せる量が多かったのです。正直驚きました。まぁそのころはただ、指の力が弱かったんだと思います。

でも僕はYAMAHA P-120を良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップライトはグランドと仕組みが違うというのを
ヤマハのHPで見ましたが、それも関係ありそうですね。
そういえば学校で音楽の授業の時にグランドを
少し弾いたことがありますが
その時に重いという印象は無かったです。
P-120で練習していて指の力は付くと思いますか?
将来は本物のピアノも弾ければうれしいのですが…。

ヤマハの「グレードハンマー(GH)鍵盤」は結構良いと思いますよ。

私も妻の古いアップライトピアノ弾いて練習していましたが、非常に重くなぜ重いのか良くわかりませんでしたが、今考えれば全然メンテナンスしてないからなのかなぁ?と思います。
他にはコロンビアの電子ピアノはタッチが普通なのですが音の反応が悪いのでこれはこれでストレス。
っで、一昔前にヤマハが使用していた電子ピアノのピアノ鍵盤のマスターキーボードKX-88ってのをメインで使用してますけど、ちょっと重めで私には合っています。

っで、先日楽器屋さんでP-120弾いてみました。
確かに重ための鍵盤で練習していた人には軽い感じがしますが、タッチに対するレスポンスや強弱に対する発音色は良くできていると思いますよ。。
それにGH鍵盤には正直感心しています。
昔のエレピの鍵盤からは想像もつかないです。本当に弦を叩いているような動きは驚きました。

プロ機材(P-250やP-90)でも同じGH鍵盤なので、デジタル式でヤマハならみな同じなのかな?と思いますよ。

タッチの重い軽いはアコピでも色々有るみたいだし、調律師の調整で鍵盤の下へ入れる紙みたいな調整するものでも変わりますから、要は個人の好みではなでしょう?

GH鍵盤だからうまくなれないとかは無いと思いますよ。
まずは弾く事(練習)じゃないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖母の家のアップライトが重かっただけかもしれません。
僕もタッチについては軽いような気がした以外は
本物みたいで感動でした。
さすがハンマー(のようなもの)が入ってるだけあるなと思いました。
P-120の鍵盤の重さは本物のピアノの平均的な重さと
同じくらいと思っておいて大丈夫でしょうか?