アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーキャン保育系の仕事について。

19歳のフリーターです。
私は中卒で幼稚園の先生か保育士になることが小さい頃からの夢でした。
でも中卒だしと諦めてたんですが近所に住む人で幼稚園の先生やってる人がいます。その人から聞いたんですがユーキャンで資格取れると思うよと言われGoogleで調べたのですがよく分かりませんでした。
中卒でもユーキャンで保育系の資格とることできるんですか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

幼稚園教諭 短大・大学で教員免許取得

    • good
    • 0

こんばんは。



私も少し調べてみました。
ざっくり説明しますと……、

まず、保育士さんと幼稚園教諭は同じ様に見えて、
そもそも目的が全然違う業務となります。

幼稚園の先生は、教育施設(学校)で文部科学省の管轄。
保育園の先生は、児童福祉施設で、厚生労働省の管轄。

……という違いがあります。
ですので、取得する資格もまったく違うものになると思ってください。


ゆえに、中卒では、幼稚園の先生にはなれません。
幼稚園の先生は、大学で教員免許取得の講義を受け、教育実習をクリアし、全ての単位を取得し、
大学を卒業しないとなれません。大学卒業が最低限の条件となります。


一方で、保育士さんは、中卒でもなれる可能性があります。

中卒から保育士さんになる為の方法は2パターンで、

①卒業と同時に保育資格を取得できる指定の専門学校、大学、短大に通い、卒業する
②保育士試験を受験して合格する

…この2つの方法しかないようです。

②の場合でも条件があり、
『児童福祉法で定められた認可施設で5年間の実務経験を積むこと』で、
この要件を満たしたら、行政の認定を受け、保育士試験の受験資格を取得する必要があるとのことです。


なお、保育士資格を取得後、幼稚園教諭になるための資格を取得する方も居る様です。



こちらのサイトがわかりやすかったです。
     ↓
https://hoiku-hiroba.com/special/blog/useful/資格/中卒者が保育士になるための方法と手順/


もう1つ。
ユーキャンに関しても、上記の通りで、基本的に条件は同じです。
とれるとしたら、保育士資格です。
    ↓
https://tenshoku-mind.com/yochien-shikaku-youcan/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き回答してくださりありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/01 22:11

こんばんは。



「保育士」試験の受験には、2つの方法があります。


(1)保育士国家試験は、学校教育法に基づいた大学、短期大学、専門学校(2年以上の専門課程)を卒業しているか、在学中であれば基本的に受験が可能です。


(2)中学卒業か高校卒業の場合は一定時間以上(2,880時間、7,200時間など学歴や卒業年によって異なる)児童福祉施設において児童の保護に従事した経験が

必要です。

https://jp.stanby.com/contents/detail/hoikushi (参照)。


すいません。僕は、保育系の資格は詳しくないのですが、ネットで上記の記載がありました。

国家試験は、受験の際、最終学歴がネックになる場合があるのですが、保育士の場合、「中卒」でも受験出来るようです。



    ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets(お礼欄に)」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き回答してくださりありがとうございます!!
児童福祉施設で働けば資格を取れるみたいですね!もっと自分でも児童福祉施設について調べてみようと思います!

お礼日時:2020/04/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!