アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知をご容赦ください。
知恵を貸してください。


自分のことではないので説明が至らなかったらすみません。


前に勤めていたところの話です
会社の社長から年金を払っていると言われて
手渡しで明細書なしの、一年過ごし。
離職して数ヶ月後に年金1年間未納通知が年金事務所から来ました。

払っていないとは気づかなかった自分も悪いのですが、これはどうにか払ってもらえないのでしょうか?

職業は外仕事です。

誰か詳しい方知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

時給での給料の支払いなら自分が何時間働いていてどれくらい貰えるのかの計算が出来れば貰った分と引かれた分が計算出来るので証拠として公の場に持っていけますが、それが出来ないのならかなり難しいですよ、証拠がないので。


給料明細くらいはきちんともらってください。流石にそれがないのはブラックでしかないですよ。後から不都合が出ても何も出来ないです。取りあえず労基に行って相談してみましょう。ただし解決はかなり難しいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 21:32

社会保険事務所と労働基準監督署に、予約の電話入れて相談に行きましょう


資料が残っていれば可能な限り持っていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけのことしてみる様に進めてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 21:33

最低給与明細はもらおうよ、ただのバイトで税金も年金も自分持ちとなるだろうね。


先ずは税金すら払ってないと思うよ、会社とは言えないレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方もそう思います、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/02 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!