アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に暑い=あっつい
非常に臭い=くっさい

という言い方は大阪特有なのでしょうか。
それとも全国的なものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ずっと関東の人間ですが、


「あっつい」「くっさい」は使いませんね。
暑い(熱い)は「あつい」、臭いは「くさい」です。
前に色々くっつきますけど、そのものが変化する事は無いです。
たぶん、関西(大阪?)特有なんじゃないかな。

最近、
東京でよく聞くのが「めっちゃあつい!」です。
関西の人がそう言ってると思って使ってましたが、
そうじゃなかったんですか?
「めっちゃ」の上が「めっさ」だとも聞きましたけど。

※素朴な疑問!
「暑い」と書いて「あつい」と「あっつい」の
二通り読み方があるってことですか?
文脈でどっちか判断つくとか?
僕の感覚では「暑い」は「あつい」しかないですけど。

この回答への補足

>「めっちゃ」の上が「めっさ」だとも聞きましたけど。

だいたいそんな感じです。
ちなみに「めっちゃ」の下が「めちゃ」です。
目茶苦茶のめちゃだと思います。
やはり小さい「つ」が入ると強くなるということでしょうか。

そういえば「すごい」に小さい「つ」が入って「すっごい」になることもありますが、これは関西特有?


>「暑い」と書いて「あつい」と「あっつい」の
>二通り読み方があるってことですか?

いえ漢字の「暑い」読み方は「あつい」だけです。
「あっつい」と読んでもらいたいときは平仮名で書きます。

補足日時:2001/08/08 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は元々関西出身で現在も関西在住なのですが9年程関東に住んでいたので時々よくわからなくなることがあるのです。

お礼日時:2001/08/08 11:36

そういえば昔


『ちゃっぷい、ちゃっぷい。ど○とぽっちい。』
(寒い、寒い。ど○とが欲しい。)
っていうのがありましたね。

ごめんなさい。関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうえば「寒い」も「さっぶい」になったりします。

お礼日時:2001/08/08 11:43

私は最近東京に住みだした、関西出身者ですが、確かにちっちゃな「ツ」を入れた単語は、多いですね。


・きつい=きっつウ~
いますぐ ほかの 言葉がうかばないのですが。。。

ただ非常に暑い=あっついではなく むちゃむちゃ暑いの方がいいと思います(笑)
あっつい だけだと、普通に暑い という感じがします。
くっさい についても同様です。

あとは、言葉もそうですが、同じ言葉でもイントネーションがちがいますね。まったく・・・ふつうに「ありがとう」「1000円?」とかの単語でも「関西の人?」と聞かれます。

あと、大阪だけではなく関西エリアはたぶん「くっさい」「あっつい」って言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関西出身の東京在住だと思わぬ言葉が関西特有だったりして楽しいですね。

お礼日時:2001/08/08 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!