アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色の着いた夢を見ることがあります。

厳密に言うと、色の問題じゃないのかもしれません。

私の場合、
・普段見る夢は、覚醒時に目を閉じて何かをイメージしたときの感覚と同じです。
・色つきの夢は、覚醒時に目を開けて何かを見たときと同じなんです。

なぜこういった色の着いた夢をみるのでしょうか?
原因や仕組みなどを教えてください。

A 回答 (3件)

> なぜこういった色の着いた夢をみるのでしょうか?

本人の意識なしに、「色彩」に何らかの興味や関心を持たれているから、ではないのでしょうか。

【 夢を見る行為 】は、「現実世界の仮想体験」とも言えますから、現実の世界で起こり得そうなこと、
現実の世界では科学的に不可能で有っても、SF的には出来そうなこと、の、その両方が体験できます。

ですので「音楽に興味」を持てば、夢で音楽が聞こえ、「画像に興味」があ有れば色付きの絵も見える、
と言う現象も、特に不思議なこととは言えないのでしょう。

私の過去の体験で言えば、音楽が聞こえたのは1回のみ、色付きの夢を見たのも1回、と少ないですが、
「食べ物に興味」が有れば、「夢」で味わうことも、香りを嗅ぐことも、体験できる(はず?)です。

「 寝言は科学的に解明されているのですか? 」OKWeb(QNo.1142719)
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142719

↑ 参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人の意識なしに、「色彩」に何らかの興味や関心を持たれているから、ではないのでしょうか。

これは心当たりがあります・・・
確かにある作業をした夜は必ず夢がカラーになりました。

また、別の作業をした夜に、
鼓膜を揺るがしたのと同じ刺激の「音」の鳴る夢を見たことが何度かあります。

脳の中の視覚や聴覚をつかさどる部分の働きが
よくなっているのでしょうか?

私の見る夢はほとんどが色付きでして、白黒の夢は記憶にありません。

ついこの間もとても色鮮やかな美しい景色の夢を見て、目覚めた後に(もっと見ていたかったのに)と思ったほどです。
夢というのは、睡眠中の頭の中での空想だと考えると、色がついたり音が聞こえたりするのも当然なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも色が着いているのはすごいですねー。

私が普段見る夢は白黒ではないのですが、覚醒時に目で見た時の感覚ではないのです。
夢の中で音を聞いても、覚醒時に聞いた時の感覚ではないのです。

それでも、普段の夢の中で色鮮やかで美しいと感じる景色を見ることがありますし、
起床後に夢の内容を色つきで話すことも出来ます。
夢の中で人が歌った歌の題名も話すことが出来ます。
矛盾しているようですが本当なんです・・・。

御三方の意見からなんとなく答えが出てきました。

まず、夢は、もともと、カラーと、いわれれいます。

はっきり、覚えている夢を、見やすいのは、睡眠薬など、脳に影響を与えやすい薬などを、飲まれたときが多い
です。
    • 0
この回答へのお礼

夢がもともとカラーというのは確かにありますよね。
でも、普段の夢では色を見て感じているのではなくて、
「これは○○だから赤色だ」
と文章的に記憶されている情報を再生している感じです。

それと、特に服薬していたものはありませんでした。