プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(当書込み内でPSPのゲーム機としての価値はゼロという前提でお願い致します)

・イメージコンバータ2で変換をする際の所要時間

当方のCPUはP4の2.6GHzなのですが、どなたか試した方がいたらCPUスペックと所要時間をお教え下さい。

・「UDKの書込み型が発売されないと仮定しての」コストパフォーマンス

PSPと同額という非常に高価なメモリースティックを購入してまで、映画を見たいとは思いません。ただ現在の状態では競合する製品の画面サイズや質ではコストパフォーマンスは良いらしいですが、2万もするメモリースティックや付属品、圧縮ソフトの値段、更にPCにて変換する手間をいれると、どうなのでしょうか。専用のメモリースティックしか使用できない等独占的なソニーのやり方以前から気に入りません。UDK書込みも発売されないでしょう。
なので可能なら他社製品を購入したいのですが、僕の信念として全てはコストパフォーマンスを優先します。

・2005年のポータブルAVプレイヤーの発売
まだ年頭の時点では気が早いかもしれませんが、手に入る時期が遅くなればコストパフォーマンスが良くなるのが当然です。現時点で¥45000程度出してPSPを購入することは妥当な線かどうかで悩んでいます。また、1~2月発売の競合品は画面サイズが2インチなど小さいものばかりのようなのですが、4インチ程度の出来れば4対3のものなどが良いのですがどなたがご存知の方いらっしゃるでしょうか。

A 回答 (3件)

液晶のドット欠けを仕様と言っている時点で、AVプレイヤーとして失格でしょう。

私もUMD-Rは出ないと思いますよ。
ソニーのお偉いさんが絶対出さないと声高に発言してますから。

あとイメージコンバータよりも携帯動画変換君の方が使いやすいとよく聞きます。
フリーソフトなので実際使ってみてはいかがですか?
メモステ1Gはsan製のですが安く発売されます。↓
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005010 …

PSPは容量制限の為に、中途半端な音質・画質でしかAV機能が使えないのが現状です。
貧弱なバッテリにも不満が残ります。
ソニーはiPodキラーとか言ってますけど所詮はゲーム機です、各種AV専用機には性能面で勝てません。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
    • 0
この回答へのお礼

書込みありがとうございます。

boukansyaさんの仰る所で大筋で同意見です。
携帯動画変換君は使用を試みたのですが、家で撮りためた動画形式には対応しておらず、残念ながら圧縮できませんでした。
画質・音質に関しては、見本の動画をDLしてみた所、個人的には及第点を付けられる範囲でした。家の場合、元ソースがノイズの入っているTV番組ですので。
ただ、やはりメモリースティックを含めた価格では、PSPのAVプレイヤーの長所を評価した上でも、短所が許容できる範囲を超えていると思います。というよりもその価格なら克服されていなければならない機能が元々ついていない、といった印象です。

boukansya のおかげで次のAVプレイヤー発売まで待つ決心がつきました。

PSPは止めた方がいいですという回答を期待されている

ような質問ですが…。

ポータブルAVプレイヤーと言っても用途によって勧められるか否かは変わってきます。
短時間のムービーを見るだけというのであれば、2万も
するメモリースティックは必要ありません。
(おそらく容量が1Gの物を指していると思われますが)
調べればわかりますがメモリースティックはSONYしか
販売していない訳でもありませんので独占的というのは
必ずしもあたっていないと思います。
(Sandisk製の方が安値のようです)
また、画質・音質もそんなに悪くはありません。

ただ、ポータブルAVプレイヤーが欲しいという理由で
あえてPSPを買う必要はないと思います。
あくまでもゲーム機で動画も見れるととらえた方が
いいと思います。
逆に言うとそう考えると私は買いだと思いますが。

ドット欠けが仕様だとAVプレイヤー失格と言われたら
全ての液晶搭載製品は失格ですね。
    • 0
この回答へのお礼

書込みありがとうございます。
メモリースティックが独占的というのは、他メモリーカードもある中で独自の形式に固執しているという意味です。
例えばPSPでメモリを使わない日はデジカメに差して出歩くといった使用法を取れないことを指しています。

PSPが現時点では優れた特性をもつ製品であることは
確かだと思いますが、それゆえに一つの機能を取り出して評価することを難しくしていると思います。
ポータブルAVプレイヤーとしてだけに特化して使用するなら、それほど他製品を超えるコストパフォーマンスを引き出すのは難しいのではないかという結論になっているところです。
ポイントは所有の映像ソースの比率が4:3であることです。これではPSPの液晶を生かす使い方はおのずと不可能となってしまいます。ポータブルであることを考えれば、不必要に大きなサイズの製品を持ち歩くことは精神衛生上良くないと考えます。
ただ現時点では「低価格な」ポータブルAVプレイヤーという分野にそれほど完成度の高い製品が投入されていない現状からPSPを購入の視野に入れて考慮しなければならない状態だということです。

relo さんの仰ると通り今しばらく良い製品が出てくるのを待ちたい思います。

>PSPと同額という非常に高価なメモリースティックを購入してまで、映画を見たいとは思いません。

>専用のメモリースティックしか使用できない等独占的なソニーのやり方以前から気に入りません。

これら時点であなたにとってPSPを買う選択肢はなくなると思うんですが…

他のAVプレイヤーはHDDが記録メディアになると思うのでコストパフォーマンスもPSPよりはるかにいいと思います。
あと書込み型UMDは発売されませんよ。ソフトのコピー問題があるので公式アナウンスで発表しないと言ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書込みありがとうございます。
UMDの発売は未定と公式ページに書いてありましたが、あなたも発売されないと踏んでいるのですね。

>これら時点であなたにとってPSPを買う選択肢はなくなると思うんですが…

現時点でHDタイプのものは5万円台とPSPより高価なことや、液晶サイズが小さく動画サイズが限定される、液晶の質が不明、連続再生時間が2時間程度など僕としては欠点を抱えている印象があります。これらの点ではPSPは一歩抜けているのは事実です。