プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給料の総額が去年より減っているのに、住民税が去年の7月にあがったままです。何処に問い合わせたら良いのですか?ちなみに私は藤沢市の住民です。

A 回答 (5件)

今まで払っていたのは一昨年分の所得に対する住民税です


今から払うのは去年の所得に対する住民税
    • good
    • 0

住民税は前年度に納付した(天引きされた)所得税の額から算出される。


よって、今年の給与所得が少なくても、前年度の給与所得が多ければ、納付(天引き)金額は多くなる。
今年の給与所得が少なければ、来年度は、今年度よりも税額は少なくなるはず。
因みに、転職した場合は、転職元から源泉徴収票を必ず受け取るはずなので、転職先に必ず提出して、衲税額を算出して貰う事。
不明な事があれば、地元の市区町村役場の、税務課に給与明細を持って問い合わせれば良い。
    • good
    • 0

問い合わせるも何も 住民税は2018年の収入に掛かる分を 19年6月~20年5月に納入ですよ。


今年の6月からは 2019年の収入に対する新たな住民税となります
    • good
    • 1

勤務している会社

    • good
    • 0

そもそも住民税の納税サイクルは、


前の年の所得に対して、
次の年の6月から納税する
といったサイクルです。

平成30年 令和元年 令和2年
    ┃    ┃
    ┗━→6月~~5月
         ┗━━→6月~
ですから、
今、給与から天引きされている
住民税は、おととし平成30年の
所得に対する住民税です。

>給料の総額が去年より減っている
ということなら、住民税が減るのは
来年(令和3年)の6月から
となります。
令和元年 令和2年 令和3年
   ┃ 給与減┃
   ┗━→6月~~5月
        ┗━━→6月~

ご理解いただけたでしょうか?

参考
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kurashi/zek …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、良くわかるご回答誠に有り難う御座います。非常に助かります。

お礼日時:2020/04/08 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!