アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、普段から問題無く使えていたデスクトップPCが、ワイヤレスlanドライバに不具合が生じたためか、wifiが繋がらなくなりました。
別のネット接続可能なPC経由でドライバを再インストールして直ったのですが、ドライバの不具合の原因が分からずで、ずっと気になっております。

それまで、win10のアップデート前後でも問題無く使えており、ドライバの状態も「最適な状態です」的なことが書かれており、セキュリティソフトやファイアーウォール等の確認もしましたが、原因が不明で、、

ひょっとしたら、もう何日も電源を落とさずに、使わない時はスリープにしているのですが、それが関係したりしているのでしょうか?
仕事柄毎日使うので、すぐに前回の作業画面を開けるようにしておきたいのと、毎日電源をオンオフすると負担がかかるのではと思い、そのようにしております。

ちなみに現在使っているのは、asus pce ac68です。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

>もう何日も電源を落とさずに、使わない時はスリープ

それが関係したりしているのかも

ルータ、PC等全ての通電機器を
1分ほど休ませてあげると
復帰しそうな気がする

ドライバの不具合もあろうが
再インストールが必要になることは希
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!仰る通りで、ドライバの再インストール後もまたwifi接続の調子悪くなったことから、ドライバ関連ではございませんでした…!スリープ中のネットワークアダプタの節電が原因でした!

鋭いご指摘のおかげで、再度ドライバ周りやスリープ関連を調べるキッカケとなりました!
本当にありがとうございました!

>アップデート前後でも問題無く使えており

Windows 10のエディションは何ですか?
Homeは「自動更新」しかできない(Proは「手動更新」できる)ので起動中に更新をダウンロード、終了時にインストールしますから更新によりドライバが対応しなくなることもあるかも。(XPのSP1/2更新の都度ドライバが対応しなくなりCD/DVDドライブが認識しない/TVが視れないなどあり)

ルーターをアップデートすることで解決できる場合があります。
FAQ(一部)
ワイヤレスルーターのファームウェアバージョンをアップグレードする(ブラウザを開きアップグレードする/ファームウェアを手動でアップグレードする)
PCE-AC68でWindows Fall Creatorsの更新後にエラーコード10が表示される(10のFall Creators updateをサポートしていない)
無線LAN接続が安定しない、接続が途切れる(ルーター機器メーカーのホームページなどで最新のファームウェアやドライバーが公開されていないか確認するなど)
https://www.asus.com/jp/Networking/PCEAC68/HelpD …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!あれから、ドライバの再インストールをしたにも関わらず、またwifiが不安定となってしまい、原因はドライバ関連ではなく、スリープ中に於けるネットワークアダプタの節電でした!
ですが、ファームウェアには今まで着目したことがなく、このご指摘のおかげで知ることが出来ました!
今後の参考にさせて頂きますね!
本当にありがとうございます!