映画のエンドロール観る派?観ない派?

JAVAでの初級の本を何冊か買い初級レベル(継承、インターフェイス、スレッド等)は理解したつもりです。
ほんとに簡単なプログラムは本を見ながらですが作れるようになりましたが、次のステップに進む為のJAVA本でお勧めのものがありましたら教えていただけないでしょうか?

今はSQLserver、VB、ASP、LotusNotes等のプログラマーをしています。
データベース系を扱うものが多いので、Javaでデータベースを扱うほうが理解がはやいかな…と思っています。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

私は仕事でJAVAをやり始めて2年たちます。

今までまったくプログラミング(HTMLやCGI程度)をやったことがなくて、はじめました。
hinata_0103さんのように初級の本を読んでとりあえず基礎を身に着けて来たらどのような処理をしたいかでネットで検索してソース見て解析できるようになるとかなりスキルがあがると思いますよ。

私もDBがらみが多いのですが、如何せんほとんどWEB系ばかりやっていたのであまりお力になれないかもしれないです。

hinata_0103さんはアプリ系を身に着けられたいのですかね?WEB系を身につけたいのですか?それによって次の段階に進むのは考えたほうがいいかもしれませんよ。
ちなみに、経験上先にWEBをやると凄い理解しやすくなります。私の場合ほとんど独学だったのでデバックして改修の繰り返しだったので結果がすぐわかるWEB系のが楽でした。

ちなみにWEB系をやられるのでしたら

サーブレット&JSP逆引き大全 500の極意 「逆引き大全」シリーズ

がよろしいかと、あくまでも処理に対しての使い方の説明等なので読み物ではありませんが・・・。

あとNo1の方がお勧めしていたStrutsの本はJSP&サーブレットを理解したうえで取り組まないときついかもしれないですね。Strutsはフレームワークの一種ですから、使わない気でいたらホントに使わないですから(笑)。
私の場合は仕事上で使わざる負えなくなったので使いました。理解するまでがかなり大変でしたが、理解するとStrutsは凄い便利ですね~。

以上長文駄文失礼致しました・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
大変参考になりました。
仕事上で使わざる負えなくなったというのが一番の上達の近道なのですが‥なかなかそういう状況はやってこないですね。最近はWEB系の仕事がふえてきたので一度サーブレット&JSP逆引き大全 500の極意 「逆引き大全」シリーズ に目を通してみます。ありがとうございます

実際Javaでコーディングをはじめてから1年の者です。

ご希望のレベルに合うものかどうかわかりませんが、先輩から薦められたものをご紹介します。

1.デザインパターン 結城浩著 → この辺はクリアしているかもしれませんが・・・・

2.Servlet&JSP リファレンス 技術評論社 → サーブレットを理解済みでしたら不用ですけれども

3.Struts・イン・アクション 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2は確か会社に会ったと思います!!