アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、HTML、CSS、Javascript(+jQuery)を習得し、Webコンテンツの作成ができる程度になり、PHPを習得しようとしております。
実際に、PHP+MySQLで、Ajaxチャットなどを作成したことはあります。
フレームワークはまだ使ったことはありません。

PHPを習得するにあたって、職業で実務として使えるレベルがどのくらいなのか分かりませんので、教えていただきたいです。

今後の参考とさせていただきたいと考えております。

A 回答 (2件)

私の周りには多言語はやってきたけど、PHPは初なんです。

よろしくね。
って感じの人がちょこちょこいます。

クラスの仕組みくらいがそれなりに理解できれば、需要はあると思いますよ。
大手の会社が作ったシステムの拡張をして販売するような事をやってますが、結構雑な書き方してる事も多いですし・・・
(これでこんな値段するの?って感じの)

逆に、キレイで使い勝手のよいコードを短時間で書ける人っていうのも、やっぱり居たりするので「実務として使えるレベル」っていうのはほとんどないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

へぇーそうなんですねぇ!

うーん実務レベルは、使えるか使えないかって感じなんですね・・・。
とりあえず頑張ります!!

なんとも言えませんが、実務でプログラムをするというのは

当然人の書いたライブラリを読み解くことができるレベルは必要です。
PEARの改造や、pukiwikiで専用関数をつくれるようになれば、
ある程度できるレベルじゃないですかねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ライブラリ読み解くのは大丈夫です。
書いてませんが、他の言語もそれなりに触っているので、PHPも同じ違和感なくできそうです!