アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
今日ある会社のPGの面接にいってきました。
中途採用です。
言語はコボルを使うらしいことが求人票にかいてありました。私はまったくプログラミングの経験がありませんが、「必要経験等は特にありません」との表記がありましたので面接にいきました。ところが即戦力(もしくはある程度理解してる方)希望と言われました。そしてあなたの力を知りたいので課題を出します。といわれました。課題はまだ頂いていないのですが早速今から基礎の勉強をしようかと思っていますがまったくわからないので何からしていいのかわかりませんw初心者用の良いサイトご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!あと質問がいくつかあります。よろしくお願いします!!

1、教えてgooのカテゴリにはなぜ、コボルの欄がないのでしょうか?

2、コボルって難しいですか?

3、コボルは時代遅れで廃れてると聞きますがほんとですか?

よろしお願いします!

A 回答 (5件)

未経験OKと言いながら即戦力が欲しいとは、良くある話ですね。

その企業に憤りさえ感じます。

まず、COBOLについてのサイトは知りませんので、ご紹介できませんが、ご質問なら何とか回答できそうですので。。

1、教えてgooのカテゴリにはなぜ、コボルの欄がないのでしょうか?

COBOLへの質問のニーズが少ないからでしょう。

2、コボルって難しいですか?

自分も多少やっていましたが、他言語に比べて比較的易しいですよ。中学程度の英語が分れば、コーディングできますし・・・

3、コボルは時代遅れで廃れてると聞きますがほんとですか?

そうですね、Cobolは事務処理用コンピュータ(オフィスコンピュータ、汎用機)で動く言語です。最近のコンピュータ市場の動向を見ていただければ分りますが、それがWindowsマシンに置き換わってきているので、この先伸びる可能性はゼロに近いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
COBOLのことがだいたいわかりました。
のびる可能性はほぼゼロなんですねw

>はまったくプログラミングの経験がありませんが

これが「早速今から基礎の勉強をしようかと思っていますがまったくわからないので」では難しいと思います。すこしでもプログラムを齧っておれば、理解は早いでしょうに。
○最近になって、大型書店に行くと、2-3冊のパソコン用コボルの本を売っています。購入されては。
○パソコンから勉強に入った方は、概してコボルを低く見て入るようです。しかし日経コンピュターなどの記事によると、見なおしの機運もあるようです。金融・保険を筆頭に事務系の会社はバッチ処理が多く向いている面もあるのでは。
○しかし大勢はパソコン時代で、パソコンを応用したシステムが数では多いでしょうから、将来もコボルプログラマーにとどっまっていては勿体ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

もしこの企業に就職できた場合、他言語の勉強もしていこうと思います!ありがとうございました!

ちょっと質問から外れた答えになると思いますが・・。

私も、以前はCOBOLのPGでした。

数年前に転職しようとして
「COBOL使えます」と言ってもあまり良い反応はもらえませんでした。
つまり、現在ではCOBOLで開発しているところはほとんど無いからです。
(必要とされてるのは、大昔から使ってて、他言語に移行しようとしないごく一部のユーザーのみです)

あなたが今からCOBOLを勉強して、たとえ実力がついたとしても、今後あなたのCOBOLの力を欲しがる会社はほとんど無いと思われます。

将来の事を考えられるのでしたら、他言語を使う仕事の方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

コボルより他言語の方がいいですかぁ、、
なるほど、、
使えない知識をつけてもしょうがないですよね!
ありがとうございました!

20年近く前に、COBOLのプログラマでした(笑)ので、「経験者」とさせていただきます。

1. 質問する人がいないから

2. 難しくありません。元々手続き型言語ですから。

3. 昔ほど一般的ではなくなりました。今も一応進化はしているようですし、使い続けている企業もあります、だからプログラマの求人があったんでしょ?

プログラミング経験の全くないあなたがなぜ、その会社のプログラマの求人に応募したのか、私にはその理由がわかりません。

その会社があなたにやらせようとしているのは、プログラマとはいっても、想像性を発揮するところのない単調な仕事でしょう。未経験者可でCOBOL、ってそういうことですよ。

ご事情はいろいろとあるのでしょうが、付け焼き刃でCOBOLを勉強してその会社に就職しても、あまりあなたの人生にとって良いことはないんじゃないか、という気がします。「プログラマ」という言葉の響きに惑わされず、慎重に決断してください、と申し上げておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「教えてgoo」にコボルがないのは質問する人が
いないからなんですねw

最近では、COBOLの良さも見直されてきており、Linux系のOSでCOBOLを開発しようという動きも出てきています。

ただ、これからCOBOLを一から学ぼうとするには、ちょっと厳しいかも知れません。
貴方の気持ち次第だと思います。
コボラードットコムというサイトがあります。
参考になればと思い書込みました。がんばって下さい。

参考URL:http://www.coboler.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コボラードットコムいってきました。
少し勉強をはじめましたがやっぱり難しいですw