プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Python Java,Springフレームワークの習得をしてみようと思っているのですが
それを習得したらどう言う業務に繋がりますか?
医療統計などではR言語またはSASを使った業務、SQLを駆使したデータを抽出などの業務に役立てたいのですが、Python Java,Springフレームワークを習得することでカバーできますか?
また違うことでしょうか?

A 回答 (1件)

特定のプログラミング言語、その言語で使用可能なフレームワークを使ったソフトウェア開発スキルを身に着けた場合、就くことが可能な職種はプログラマでしょう。


こいう見た目でこういう機能を果たすソフトウェア・・・といった内容の仕様書を参照してロジックを書いて単体試験程度までを行う人です。

質問者様が最終的に目指すのはそうではなく、医療とか薬剤など特定の業務分野に従事している人が、日々どういう必要性からどういう作業を行っていて何に困っているか・・・といったことを理解してその人達向けのシステムを提案・開発することを目指すならそれはシステムエンジニアです。

上記2つの技術者はどちらもコンピューターを使う仕事ですが内容と求められる知識分野やその深さみたいなところが異なります。
就職する会社もちょっと異なる。
その辺を理解しして勉強されるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

システムエンジニアの方ですね。
私は医療職ですが、現場で統計を取る仕事が増えていて(AIによるデータ解析、遺伝子疾患の予測等)そういった業務にあたるに、Python Java,Springフレームワークの習得をすれば有利に業務が進められるか。。。と言う事を念頭に置いて質問させていただきました。

いかんせん、IT音痴なものでして。。。

誠に有難うございました。

お礼日時:2023/08/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!