プロが教えるわが家の防犯対策術!

上級SEを目指し、今、Javaの勉強をしています。(現在大学生です)
「独習Java」をやり終え、初級~中級程度のJavaの技術は身につけたのですが(独習Javaのレベルは初級~中級とパッケージにかいてあるので)、中級~上級のJavaの技術を身につけるにはどうしたらいいですか?中級~上級レベルの技術を身につける良き参考書があったら紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「上級」の定義にもよります。

単にプロジェクトの上位レイヤを指すなら、言語知識がなくても勤まりますよ。その分、業務側に精通する必要がありますが。

とりあえずJavaをより深く覚えたいなら、
・デザインパターン、UML、アスペクト指向等の設計系を中心とした基礎概念の本。特にJavaは継承ではなくインタフェースを中心として考えたほうが良いので、「Javaオブジェクト設計」等の書籍を。パターンは結城浩さんの本で。
・XPをはじめとしたアジャイル系、特にJUnitとAntを使ったテスト指向開発の本。ウェブで十分ですが。
・一般的なデータベースとSQLの本。羽生さんの「楽々ERDレッスン」とか。
・Java Cording Standard等、Javaソースを書く上での標準スタイル。適当な日本語訳がWeb上に転がっているのでそれを読む。
・Web関係の本。Strutsをとりあえず覚えれば良い。後は必要に応じてSeaserやSprint等DI関係をナナメ読み。
・「Java魂(オライリー)」等、Javaプログラミングで気をつけるべき細かな諸注意点について触れている書籍
・データベース関係。JDBCの基礎と、Hibernate等のDBアクセス関連

あたりでしょうか。
読んだだけでは身に付かないので、自宅でTomcatサーバをつかってStrutsベースのアプリを作るなり、実践して身につけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスを述べていただきありがとうございます。
時間をうまくとりつつ取り上げていただいた項目をすべてやりつくそうと思います。

お礼日時:2006/11/20 18:18

Javaが出来ることが上級SEになることとは直結しないと思いますが、


昔と違って今はSEの本もいっぱい出てるのでSEの仕事の本を読んでみたほうがいいかと思います。
ただしSEといえど基本的な言語の知識は持っていて損はありません。
そうでないと見積もりが出来ませんので。
SEにもアプリ系やネットワーク系、ハード系など色々な分野があります。
でJavaには資格が存在します。
他者に認められるにはそれらの資格を取得されてはいかがでしょうか?
http://sedap.sun.com/JPN/certification/javamain. …
質問者さんが目指すのは、SJC-Pだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シスアドなんかよく聞きますが、Javaの資格があったとは知りませんでした。とりあえず、ANo2のかたのアドバイスのJavaの各項目を勉強したら資格を取るか考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/20 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!