アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で高校に入学して2日目です。周りの子は友達が出来てるのに私は出来ませんでした。
頑張って声を掛けた子が3人いますが仲良くはなれませんでした。明日から19日まで休みなので今日が肝心だと思っていましたが出来なかったです。もうグループができてしまい焦っています。みんな帰りにLINEを交換していましたが私は交換する相手がいませんでした。大袈裟ですがもう友達が出来ないんじゃないかと思ってます。まだ友達出来ますか?あと友達作るコツとかグループに入るコツを教えてください。

A 回答 (5件)

近寄りがたい雰囲気がる場合があります


自分の心の問題である場合があります

恩を忘れない、感謝の心のある人は
良い言葉使い、良い態度、良い顔の表情に現れます
多くの人に慕われます

何でも当たり前と思わず、
感謝の言葉をかけるのを忘れるないように
声一つ、言葉一つで、人の心は動くのです
    • good
    • 2

友達は無くても勉強はできます。


しっかり勉強をして、良い成績を取れば、
自然に周りには、優秀な友達が集まってきます。
これを類は類を呼ぶと言います。
    • good
    • 2

あなたの心は、相手に対して壁を作っていませんか?


心は、あなたの顔や仕草、口調、行動、言葉...いろんなところに現れますので、家で話している時みたいに気軽に声かけしたらいいと思います。あなたの緊張は相手にすぐに伝わります。逆にあなたがリラックスしていたり、相手に興味を持って接すれば相手も徐々にでも心を開いてくれる人は多いと思います。これは、社会に出ても同じ事が起こります。
こういう時は、あなたは友達が「欲しい欲しい(クレクレ)」と思っている時は出来にくく、「私はあなたに興味がある、あなたの問題を解決できる(アゲルアゲル)」の方が良い場合もあります。

また、依存し過ぎる人のところには人は集まりません。
大概、自分を持っている人、何かに一生懸命取り組んでいる人のところ、自分を尊重してくれる人のところに人は集まりますので、
焦れば焦るほど空回りで、精神的に疲れるだけです。

グループの中心付近は、自分の時間を制限されたり昔の会社やサラリーマンみたいに
忖度やyesマンみたいな悪しき習慣が働く場合があるので、
グループに入ることが自分の生活スタイルからして良いこととも思いませんので、
自ら依存する道に走らずに高校生なら自分の将来を見据えて、3年と残りわずかな時間を有効に。
休校が明けてからも毎日会うクラスメートの事ですし部活もあると思いますので、
タイミングならいくらでもあります。
それよりも高校卒業したその先の自分のための事を中心に、友達とはほどほどの関係性でも気楽で良いと思いますよ。

私は、あなたとはとても歳が離れていますが、
私の同級生の中で、高校時代は満喫していた人たちの中で、今どうかと言われれば、
行き篭っている人もいれば、早期結婚して子供も授かったのに今や離婚して生保レベルの荒んだ生き方してたり、
ヤンチャして高卒でバイク事故して片足無くなったりとか、
いまだに定職にもつけず、バイトもままならない人もいます。
どれもキャッキャウフフしてた人たちでした。

最終的に有利に立つ人は、
高校時代に高校の時にしか価値のないキャッキャウフフな時間を過ごしてきた人よりも
今のうちから未来の自分のために投資し続けてきた人です。
    • good
    • 1

皆、友達が出来るか不安な時期だと思います。



自分と波長が合いそうな子や優しそうな子達に声を掛けてみましたか?
一緒にいてもいい?とか友達になろうと、分かりやすい言葉で声を掛けてみてはどうかな。 LINE交換しない?とか。
    • good
    • 0

登校 下校のタイミングあわせてみたら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています