プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築するにあたって風水で運気をUPさせたいと思っています。
よく本などをみると西に黄色い物を置くとお金が貯まると書いてありますが、ここでいう西というのは家の中心から見て西側にある部屋又はトイレなどに黄色物を置くという事なのでしょうか?
それとも各部屋ごとに、西側に黄色い物を置いた方がいいのでしょうか?
どなたか詳しい方にアドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

風水はどこでもどんな場所でも共通というものではないです。

本やTVで一般的に知られている知識がすべて正しいとはいえませんよ。

なぜなら、それらすべての言わんとする所が正しくともそれが通用するかどうかはその場所を実際に見て、そこに流れる氣や磁場を感じなければ風水は意味がないですからね。

その場所に合ったエネルギーを補い、正しい氣の流れを作ることで運気を呼び込むものでしょうからね、万人向け知識があなたの大事な新築の家に合うかどうかは私の目から見ても疑問ですね。

案外部屋のつくりや家具や物(色)の配置を、自分が落ち着くなあと思う配置にすることが第一歩な気がしますよ。

色にも意味がありますからね、幾ら「この方角に置けば良い」といわれても寝室がまっ赤だとなんだか休めないでしょう?

大きなお金が動く事です、せっかくするんですから意味のないようにしたいですね。
    • 0

風水ってあまりあてにならないんですって。

なぜなら地球は自転しているんですもの。今はあたっているかもしれないけど何年語ったら変わる可能性ってあるのでは・・・?
    • 0

風水などというものは、古代中国の時代の最新技術ですが現代にそのまま通用するものでもなく、あまり迷信的なものには

捕らわれない方が健全で常識的な考え方でしょう。

別に風水に従わなくても南側の日のあたるところにトイレを持って来たりする設計などある訳はないし、まして最近流行の
黄色い財布とか、黄色いものがどうとかいう迷信に振り回されると、まともな設計も歪められて行くだけです。

大金を支払って家をお建てになる訳ですから設計を固めて、風水はあくまでもお遊びとお考えになるほうが好いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。風水にとらわれてばかりいると危険かもしれませんね。
気が休まる位でいいのでしょうね。

私はあんまりそういうのは気にしないタイプなんですけど、TVでミスター・コバが話してるのを聞くと、部屋の中のレイアウトや家具の色ももちろん大切なんですけど、それよりも考慮しなければいけないものがあるようです。

○土地そのものの立地条件や方角
○家じたいの向き
○玄関や窓の方角
○廊下の幅・向き
○部屋の配置
というように、その家そのものの構造が重要なんだそうです。

確かに風水では「西に黄色」というのはとても有名で、ちょっと知っている人なら誰でもやっているみたいですね。それが各部屋か家全体なのかは分かりませんけど。私は各部屋の用途が違うと思うので部屋ごとに色を変えていくと思います。それに家じたいもきちんと整理されてないと、運気が通りにくくて意味ないそうですよ。(某TV番組のコーナーが好きでよく見てます)

でもどうせやるなら、せっかく新築するということなので、その辺まできっちり考慮した方が万全じゃないんでしょうか(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。