プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンの容量が毎日500MBくらいのペースで減っていて困ってます。

特になにか、ダウンロードしたりなどはしていません。

あと、ディスクのクリーンアップをしても容量が全然増えないです。

なんとなくなのですが、最近PCでLINEを使い始めたのが原因なのかな?って思ってます。

PCのLINEを使うことでOSの容量が毎日減っていくってことはありうるのですか?


どこで毎日容量が削られているのかがわからないので、考えられるところがあれば教えて下さい。
また、OSの容量を一気に増やす方法があれば教えて欲しいです。

windows8になります。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.5です。



以下の方法を試すのが無難かも知れません。

■ LINEの容量を減らす方法!
https://appli-world.jp/posts/444


上記でも効果が無い場合は、以下の方法で改善するかも知れません。

ただ、LINEのデータが肥大化した環境が無く、未検証ですので、不具合が起きる可能性もあります。

消えては困るLINEのデータがある場合は、実行しない方が良いかも知れません。

―――――――――――――――――――

先述の「LINE」フォルダ内の、「Data」フォルダ内に、複数のフォルダがあるかと思いますので、それらの容量を確認します。

特に大きな容量のフォルダを見付けたら、一旦LINEを終了させ、そのフォルダ名を、例えば、「●●●-OLD-001」のように変更し、LINEを起動します。

新たにそのフォルダが作成されるかと思います。

作成されず、エラーとなる場合は、自分で作成します。

「●●●-OLD-001」フォルダは、バックアップとなります。

LINEで、メッセージのログや、普段お使いのスタンプ等が使えるか確認し、2~3日安定動作が確認出来たら、「-OLD-001」を付けたフォルダは削除しても問題無いかと思います。

私はLINEに詳しくないので分からないのですが、写真、音声、動画のログもあるのなら、それらも表示、再生出来るか確認します。

不具合が起きた場合は、一旦LINEを終了させ、新しく作成されたフォルダを削除して、バックアップしておいたフォルダの名前を元に戻すと良いかと思います。

それでも不具合が起きる場合は、「LINE」フォルダ内の、「Data」フォルダの名前を、「Data-OLD-001」等に変更し、そこに新たに「Data」という名前のフォルダを作成し、LINEを起動します。

それでも不具合が起きる場合は、一旦LINEを終了させ、「LINE」フォルダの名前を、「LINE-OLD-001」等に変更し、LINEを再インストールします。

「LINE」フォルダ内の、「Cache」フォルダの容量が大きい場合も、同様の処理を行います。

「bin」フォルダは、プログラム本体のフォルダかと思いますので、こちらは何もいじらない方が良いかと思います。

―――――――――――――――――――

新たに作成されたフォルダも大容量となってしまう場合は、データが同期されているという事だと思いますので、元となるデータを消さないと駄目かも知れません。先述のURLの方法です。
    • good
    • 1

いくつかの対処法は考えられています。

ご参考になれば幸いです。

まず手動で不要になったアプリやプログラムをすべてアンインストールし、利用頻度の低いデータやファイルをAOMEI Backupperで別の場所にバックアップした後に削除します(後はこれらのデータを再度利用したいならバックアップから復元可能)。この方法でストレージ容量を解放し、パソコンの空き容量を最大限に増やします。

バックアップ作成の詳細方法についてhttps://www.ubackup.com/jp/features/system-backu …を参照できます。復元を実行する詳細方法についてhttps://www.ubackup.com/jp/features/system-resto …を参照できます。

そしてOSの容量を一気に増やす方法について、第三者のパーティション管理ツールを使うことができます(ディスクの管理もできますが多くの制限があり、とても不便だと思う)。例えば、AOMEI Partition Assistantの「パーティションをリサイズ」「パーティションを拡張」「パーティションを結合」「空き領域を割り当てる」など、様々な機能でCドライブを拡張できます。詳しい手順はhttps://www.diskpart.com/jp/articles/increase-c- …を参照できます。

最後は、https://www.diskpart.com/jp/windows-7/how-to-fre …この記事は空き容量を増やすことに役立つと思います。Dドライブを例としますが、すべてのドライブや状況に適用されているでしょう。時間があれば、ぜひお読み下さいね!
    • good
    • 0

OSの容量を増やしたい場合、このパーティション管理ソフトはお役に立てると思います。


https://jp.easeus.com/partition-manager-software …
    • good
    • 0

システムの復元で減る場合がある(上限あり)


あとは、Windows Serachのインデックスについては、上限はなく多数のファイルがあるなら、インデックスが巨大化されることもある。

LINEを使っており、そのデータがあるなら、どうしてもファイルが巨大化して大きくなる場合があるので、削除するしかありませんね。
    • good
    • 0

>ディスクのクリーンアップをしても容量が全然増えないです



・ブラウザのキャッシュなどではないでしょうか?
 OS付属のディスクのクリーンアップでは、マイクロソフト製のブラウザしか
 クリーンアップしません

 お使いのブラウザの設定からキャッシュ、履歴(場合によっては cookieも)
 などを削除してみてください。
 cookieを削除した場合、サイトによっては再ログインが必要です



 クリーンアップ用のソフトを使わないと1つ1つ各フォルダのプロパティを見ていく
 ことになります

・永年使っているクリーナーソフトでは「Glary Utilities 」が上げられます。

【Glary Utilities】 ←個人用は無料です
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

・使い方
 https://freesoft-100.com/pasokon/glary_utilities …

 ・Glary Utilities は常駐しますので、嫌なら使用後にアンインストールしてください。

 ・ディスクの(使用状況)調査は
  画面の下の方にある、円グラフをクリックすると、
  ファイル、フォルダ共、大きい順にソートされて表示されます。

  大抵、\System Volume Information ファイルが先頭にきますが、
  これはシステムの復元用バックアップです。

  左側から特定フォルダも指定できます。



参考
・その他、有名なクリーナーソフトとしては「CCleaner」が上げられますが、
 Avast!*に買収された後は、???


*Avast!
 セキュリティソフトで有名ですが、集めた個人情報を大手企業に販売していました。
 (昨年暮れに明らかになっています)
 https://gigazine.net/news/20200128-avast-sells-u …
「パソコンのOSの容量が毎日減っている悩み」の回答画像6
    • good
    • 0

一度、以下の操作をお試しください。



―――――――――――――――――――

Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押します。

出た小窓に、「%LocalAppData%」をコピー&ペーストして、Enterキーを押します。

出たフォルダ画面内に、「LINE」というフォルダがあると思うので、それを右クリックします。

「プロパティ」をクリックします。

―――――――――――――――――――

「ディスク上のサイズ」を確認して、かなり大きければLINEの問題かと思います。1GB程度なら普通ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

LINEが10Gもありました。これを、減らす方法を知りたいです((+_+))

お礼日時:2020/04/15 12:58

osは、パソコンを操作するためのベースになるソフトなので容量云々は関係ありません。

容量とは、空き容量の事ですかね。容量が減るなんて事はあり得ませんので。

LINEやメールなど、過去の情報をずっと置いておけば、どんどんローカルの空き容量を使うのはごく当たり前のことです。
内臓されているHDDやSSDの容量は決まっていますので、LINEの問題なら、過去のやり取りを消すか、外付けに移すなりするのが一番手っ取り早いかと。
    • good
    • 0

何もしていないのにディスクの空き容量が減っていくならウイルスにでも感染してるんじゃないですか。



LINEを1日でどれだけやるのか分かりませんが、画像などを結構やり取りしていないと1日でそんなに上がったりしないでしょう。
    • good
    • 0

CCクリーナーというフリーソフトを使ってみてください。


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ブラウザでスピード起動のためにデータを勝手に保存していることがあります。
    • good
    • 0

| PCのLINEを使うことでOSの容量が毎日減っていくってことはありうるのですか?



使用頻度によっては、Logなどで埋まる可能性はありますね。

| どこで毎日容量が削られているのかがわからないので、考えられるところがあれば教えて下さい。

まずは、何に容量をとられているのか把握することから初めましょう。
エクスプローラーで、フォルダのプロパティを見ると内容量が見えますので、
増えているところを把握してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!