プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は転職が多く、フリーの経験もある事から、大小色々な企業に出入りしてきましたが…
今まで掃除が行き届いた企業を見た事がありません笑
積み重なった空箱、埃の積もった受話器、私物で溢れた机、ダサい社内(これは違うか笑)etc
自分の周りはいつもピカピカにしていたせいか、過去には掃除をしだす人が出てきた企業もありました笑
なぜ汚いままでも平気なのでしょうか?
また、キレイな企業の経験はありますか?

A 回答 (3件)

私は9年前に大企業を退職後にブラックをホワイトにしようと評判の悪い企業・組織に潜入して活動してます。


今の職場が22カ所目です。殆どがブラックでした。ブラックの悪い順(最後が最悪)・・・小企業→中小企業→大企業→公務員→教育組織
何故汚いか? 人間関係が悪いからです。 仕事に意欲が無いからです。不平不満でお金さえもらえば良いと考えているからです。
ブラック組織は共有部分を見ればわかります。 自分の机やロッカーは綺麗にしても他人が使用する部分はどうでも良いと考えているのです。
通路や倉庫、会議室、ロッカー室、手洗い場、トイレ等は誰かがやるだろうと手を出しません。
人間関係を良くしようと思ったら、挨拶をする習慣を付け、共有部分を綺麗にして穏やかに仕事をする雰囲気にすれば良いのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

興味深い考察でした!
風通しの悪い順というか、リアルですね笑

お礼日時:2020/04/22 14:40

>>また、キレイな企業の経験はありますか?



大手企業は、フロアー等の掃除は清掃業者が行ってくれていました。ですから、掃除が行き届いてない会社って見たことありませんね。
中小企業の場合、自社の社員で掃除をしていましたので、それなりに掃除が行き届いていましたね。
ただ、部屋の片隅に使わない品物などが寄せられていたりで、そのあたりが雑然としている会社はありました。
でも、その会社も机や椅子など、備品の買い替え時、全体的にキレイになりました。

IT系の会社は、情報漏洩を防ぐって意味からも、机もフロアもきれいにしないといけないのです。
なので、汚い会社の経験はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたか!
私の居たところでは、ITでも埃がつもっている会社もありました。

お礼日時:2020/04/22 14:43

>なぜ汚いままでも平気なのでしょうか?



掃除は自分の仕事ではないと思っているのでしょう。

>キレイな企業の経験はありますか?

大阪の門真市に本社がある会社の兄弟会社にいた時は意外と綺麗でしたよ。中小企業にいた時は何処も汚かったです。一般的にトイレが汚い企業は社員の心も汚いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トイレを見ろ、というのは良く聞きますね!

お礼日時:2020/04/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています