アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職した会社ですがオフィス環境で気になる点が多々出てきました。
・備品棚がぐちゃぐちゃ
・使わないものが放置されていてデッドスペースが発生している
・冷蔵庫の中に、貸し会議室用のお酒が(缶チューハイ、ビール)が入っていて、賞味期限がH15のものも余裕で入っている
・来客用の粉茶をかき混ぜるマドラーは、使い古しの割りばし
・その粉茶も安いものなのか、表面が泡立っていて美味しそうな見た目ではない

特に、皆さんゴミを片しません。
3日前から観察していますが、燃やせるゴミの袋はすでにパンパンなのに誰も取り換えようとせず、追加してゴミを入れていきます。
まだ仕事が少ない私が片すべきかとも思いますが、一度私がやることで自分の仕事になってしまう気がして、放置しています(入社数日は連続で捨てていました)。

常駐5~6人、全社員20人程度の小規模な会社ですが、ちょっと理解ができません。
どうしたらいいですか?
賞与なしの契約社員です。時給が高い派遣社員になるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

ゴミ箱が空になり、ゴミを捨てただけでしょう。



質問者さんは、召使いでも奴隷でもありませんよ。
ちゃんと給料もらっているし、すべき業務もあるし、拉致されてその業務にむりやりつかされているわけでもなく、自分の意志でその会社に就職したのでしょ?
ゴミ捨てや掃除、整理整頓はあなたの仕事なのです。
上司に確認したらどうですか?
ちがうのであれば、そのような事態になっていないでしょう。
そういうことをしてくれる人として採用されたのです。

4S云々は、そもそもちゃんとした会社がすることです。
あなたが就職した会社は、それ以前の会社なのです。
ゴミ捨てするために就職したんじゃない!! と思うなら、こんな会社辞めましょう。
    • good
    • 2

一般的な会社、「オフィス」と言われるような場所ですと、ビル全体を清掃会社に委託し、夜間か早朝に掃除をしてくれています。


机や棚の上は触りませんが、床のごみやゴミ箱のゴミは捨ててくれています。
当社の場合、カーペット敷きの床はめったにクリーニングされないのですが、ゴミ捨てとトイレ掃除は毎日されています。

が、ビルなどに入っていない事務所なんかですと、掃除やゴミ捨て、トイレ掃除は所員の仕事であることは珍しくありません。
所員といっても全員がするわけではなく、事務員がいれば事務員が、年下、新入りがすることになります。
お掃除する人を外注すれば、それだけで数万とかかかりますが、社員にやらせればそれは給料のうちです。
整理整頓や掃除を仕事って思うと腹が立ちますか?
それも仕事って思えば、仕事なんですよ。
その程度のことして給料がもらえるならたやすいものでは?

その会社は今、大変とっちらかっているので整理するのは大変ですが、一度ちゃんとやってしまえば、そんなに大変なことではありません。
掃除をするのは新入りの仕事なんですよ。
質問者さんが、即戦力の専門職や社員を指導教育や管理する役目を求められての入社というなら、逆に高給取りに掃除なんてさせません。
ですが、庶務・一般事務や営業や技術職であってもイチ平社員での入社であるなら、掃除と整理整頓は新入りの仕事です。

まあ、普通はやってくださいと言われるのですが、言われなくてもやれってことでしょう。

こんな仕事したくないですか?
したくないなら、辞めましょう。
やる人がいなくて、ゴミにまみれてウジがわこうか異臭が発生しようが知ったことないですよ、辞めてしまえばね。

事業規模が小さな会社や、大きな会社でも地方の事務所なんかにいくと珍しいことないです。
キレイなオフィスで働きたければ、大手企業に派遣してもらえる派遣社員になった方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片付けたそばから速攻で汚されて放置されることにはどう思いますか?
それも新人の仕事ですか?その社員さんは、そういう己の行動をお客さんの前で取れるんでしょうか。
進んでやるべきとは思いますが、召使いとか奴隷ではないので、限度があると思います。

お礼日時:2018/04/04 10:27

まともな会社を探して、転職しましょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/30 16:17

4Sも出来ないような会社なので、賞与なしの契約社員しか雇えないのです。

このような会社に明るい未来はありません。契約社員でも1年間以上勤めると通知すれば12日以降、何時でも辞めることが出来ます。もっとましな会社はたくさんあります。
所で、皆さんゴミを片しません。の、片しませんは東京辺の方言です。会社のことをあまり詳しく書くと所在が分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4S大事ですよね。
ちなみに溜まりかねてゴミを捨てましたが、その途端、皆は空になったゴミ箱にゴミを捨て始めました…腹が立つので来週はゴミ捨てやりません。
片すは東京弁なんですね。知りませんでした。身バレしそうなので気を付けます。

お礼日時:2018/03/30 16:21

整理整頓は基本なので、質問者さんのご意見は正論ではありますが・・。



ただ、会社の評価は「利益」であって、職場が散らかってても、利益を上げてるなら、全く問題はないんですよ。
まあ、整理整頓すれば、もっと利益が上がる期待はあるだろうけど。
従い、最近転職した契約社員の質問者さんが、「私好みのオフィス環境にしなさい!」などと不満や文句を言っても、まず受け入れられる可能性はありませんよ。

実際に私の経験上でも、入社間もなくから、会社のやり方に不満や文句を言ってきた社員とか、自分好みに会社を変えようとした社員も居ましたが。
そう言う社員の末路は、割と短期に会社を去ってますし、ウチの会社に来る前の転職歴も、かなりの数でした。

会社に対し、自分の意見を通したいなら、まずはその環境で、利益なり成果を出すしかないんです。
会社は、それを達成した人の意見には、耳を傾けますが、達成していない人が不満や文句を言っても、まず聞き届けられることはありません。(さすがに、違法行為とかは別ですが。)

逆に、たとえ事務のOLさんとかでも、会社を変えた人も居ますよ。
そのOLさんは、仕事にわずかでも余裕があれば、何か仕事をしています。
席を立つ際には、ついでに周囲のゴミ箱を両手に持って、捨てに行ってます。
それを見て、他の男性社員も、それを真似る人が出てきました。

私はそのOLさんの上司と言うか・・経営者です。
私はそのOLさんの言葉に耳を傾けますし、「いずれは管理職にしようか?」などとも考えています。

一方、経営者の目線で言えば、仕事も出来ないウチから、不満や文句を言ったり、自分好みに会社を変えようとする従業員は、大いなる勘違いをしていると感じます。
極論すれば、「経営干渉」であって。
仕事が出来る人ならまだしも、会社に利益貢献していない立場で、経営に干渉するのは、「越権行為」どころの話ではありません。

私の机が散らかってて、信頼する管理職から、「社長、最近、机が散らかってますよ。片付ければ?」と言われたら、「ごめんなさい。近いうちに・・。」と言いますよ。
あるいは、上述のOLさんなどは、私の外出時などに、私の部屋の掃除もしてくれて、器問題の無い範囲で、机の上も、黙ってチョコっと整理してくれていますが、彼女から小言を言われたとしても、やはり「ごめん・・」と言います。

ただね、仕事が出来ない従業員から、私の仕事ぶりや会社の運営に関し、何か文句などを言われたら、たとえ正論でも、「キミはそんなことは気にしなくて良いから、もっと仕事を覚えたり、自分の仕事に集中しなさい!」と叱るだけで、一切、耳を傾けません。

従い、今の質問者さんがやるべきことは、まずは「その環境で、社内で信頼を得ること」ではありませんか?
そのためには、「自分の仕事になってしまう」なんてのは、怯えることではなくて、率先してやっても良いことかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
結果を出してからものを言えというのは、本当にその通りだと思いました。
小さなことから信頼と実績を積み上げていきます。

お礼日時:2018/03/30 16:26

まぁ、あまりいい会社じゃないようですが、実際に見てみないと何とも言えません。

 アドヴァイスできずに申し訳ないですが、ご自分で判断されるのが一番いいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A