アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になっていたのですが今の世代には
昔のアニメはうけるのでしょうか?
例えばファーストガンダムや明日のジョーさらに言えば
巨人の星など 昭和生まれのアニメは平成生まれの
人間にはどう映ってるのでしょうか?最近は昔の作品が
リバイバルされて同時期では鉄腕アトムとデジキャラットが同時間で放送されましたがその視聴率はどれくらいとれていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

視聴率は知らないけど、面白いですよ。

19歳なので平成生まれではないですが、
ファーストガンダムは好きです。
明日のジョーは漫画で読んだだけですが。
最近のアニメよりも好きなの多いですね。
    • 0

地元のテレビ局で昭和アニメの再放送を頻繁にやっています。

5歳の息子は侍ジャイアンツに夢中でした(笑)。

時代は変わっても作品の面白さっていうのは普遍的なんですね~。
    • 0

ぼくは14歳ですが明日のジョーも巨人の星も大好きですよ!!!それに、僕の友達とも、けっこう昭和生まれのア二メの話とかしますよ!

• 0

サザエさんやドラえもんなんて昔からやっていますよね

昔も今も変わらず多くの支持を受けていますよね
    • 0

本放送時は不調だった「エースをねらえ!」や「ルパン三世」が再放送でブレイクして続編まで作られたり、打ち切りになった「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」が後世になって讃えられたり。

むしろ、作品の真価なんていうものは時間が経ってから証明されるものです。
「アルプスの少女ハイジ」や「あらいぐまラスカル」が今でも語り継がれてるのは、本放送だけでなく、再放送で見た人も感動できる作品だったから。
そういう『真の名作』なら、今の若い視聴者にも十分に受け入れられるでしょう。
逆に言えば、本放送を見ていた大人が好きだったからと一方的に若い人に押しつけるだけでは、本来なら受けていてもらえるものまで拒絶されます。
周囲の大人が与えるのではなく、放送局の電波に乗ってごく自然に子供が見られる再放送がもっと増えるといいですね。
    • 0

10年くらい前に、「ばくはつ五郎」の再放送があって、近所の中学で大ブレイク。

みんな見ていたようです。
「……してくれたまえ」とか言う古めかしいセリフ
校庭の鉄棒で大車輪……そういうのがなーぜーかウケた。
昔の子と同じ感覚でウケたわけではないに違いありませんが、その時代その時代なりの楽しみ方があるのでしょうね。
ためしに一度、見てみてほしいです。
    • 0

あだち充原作のタッチは今の子でも人気があります。

ガンダムも今でも放送しているので人気があるのではないでしょうか。
リバイバルされた鉄腕アトムはあまり視聴率がよくなかったと聞いています。
    • 0

今の世に残っている昔のアニメは、名作ばかりだということでしょう。

つまらない(人気のない)アニメは時間が経つと忘れ去られて、再放送されたりはしません。
今現在、我々の目に触れる「昔のアニメ」は、選りすぐりの人気作ばかりだと思っていいですよ。
だから、今見ても結構面白いです。
    • 0