プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人はなぜひとをけなすのか?悪口を聞かない職場はないとおもいますが。

A 回答 (9件)

ストレスを発散する一番手っ取り早い方法が、弱い立場の者を攻撃することだから。



家庭でも同じ。
仕事で受けたストレスを子供にぶつける大人が沢山いることはご存じだと思います。
    • good
    • 0

苦言を言わずにはいられない残念な人と出くわしてしまったからです。

    • good
    • 0

自分より下の人間を貶すことで優越感にひたったり、「まだこいつが下に居るから大丈夫」と自分の心の中に逃げ場を作るため。


そんな奴らは大抵今まで見下してきた奴に追い抜かれ、下しか見ないから上のものにはどんどん差をつけられる。そして落ちこぼれる。
    • good
    • 0

けなす人たちの中には、自信過剰な人や弱い人間を悟られることを恐れて、逆に攻撃的になる人、けなす事をコミュニケーションツールの1つだ

と、さまざまなタイプがあるそうです!
    • good
    • 0

攻撃は最大の防御?


人を貶しめたり小バカにしていれば、少しは自分がその人よりも上に立てているような錯覚におちいれるからなのでしょうかね。

本当は自分自身の事を蔑めているに過ぎないのに、それにさえ気付かずに……。

いずれにしても、人を貶すような人は、どんなに金持ちだろうが成功しているように一見見える人だろうが、ちゃんとした人々から見れば、愚かで哀れな人にしか見えないのだと思いますよ。
    • good
    • 3

悪口が聞こえない職場もありますよ?



今の私の職場がそうです。
    • good
    • 0

けなすのが悪い事とは限りませんよ


悪口が悪いとは限りませんよ
それが正論ならば、道理にかなっているならば

会社のためにならない奴を
徹底的にけなすことは、あらゆる悪口を言う事は正しいのですよ

その逆に
誉めて、おだてて、ゴマすって、乗せて、喜ばせて
いい子になっているペテン師もいるからね
    • good
    • 0

どこの職場もそうですよ?


自分より格下だ!って思ってるからですかね。

仕事できない人だったり、ぶざいくだったり
色々目につくことはあるかと
たまりに溜まった不満が溢れた、そうゆー場合もありますが、大体は、格下だと思ってます

人をけなすことで優越感にしたる人や、スッキリする人もいるのです。

正直あなたは人を貶したり悪口言ったりしないのですか? 一応この質問も悪口に該当しそうですが…
    • good
    • 0

誰かの悪口を言えばその『誰か』よりも上に立てると思い込めるからではないでしょうか。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!