幼稚園時代「何組」でしたか?

結婚してもうすぐ1年。旦那は社会人二部大学生で今年卒業です。月に一度同じゼミの人と飲み会しています。男6人女二人です。この前、女二人と飲みに行く約束をしてて、私が問い詰めて未遂に終わりました。旦那は自分で「女と二人は飯に行ったらあかんと思う」って言ったのに。それから旦那が皆と飲みに行く度に大喧嘩してました。最近はもう喧嘩はしたくないので皆とならOKと言ってます。そして今日、旦那が「卒業旅行に行ってもいい?もちろん皆で」と言って来ました。もちろん私は「絶対嫌」と言いました。だって結婚してるのに、泊まり旅行なんて有り得ないと思いませんか?それにあれだけ大喧嘩したのに何故わかってくれないのかなと。女と二人で行く約束して以来、皆とでも飲み会に行くのもいい気分しないのに。(今はもう仕方ないが)皆様のご意見お願いします。ちなみに旦那は旅行に行かくなりましたが・・・。旦那は、友達やからいいやんみたいなカンジです。。独身の時ならまだしも、結婚してるのに私は許せません。

A 回答 (18件中1~10件)

#17です。

私は昔、まったく貴方と同じ事していました。

うちの旦那も同僚と二人でいっていましたよ。
すっごくいやで、二人で行く事自体下心があるからだとか、
浮気だ!など言いまくって大喧嘩でした。

でもある事がきっかけで、考え変わりました。

もし浮気するやら、奥さんが嫌な事をするとなって、
それに罰を与えるのはなにか?引き止めるものはなにか。

それは旦那さん自身の良心だと思います。

もし普段から貴方がそのように責めていたために、不満が溜まっていたら。
もし貴方が普段から旦那さんにたくさんの愛情や信頼をよせていたら?

どっちが旦那さんの良心にパワーを与えると思いますか?

はっきり言って責めるだけ貴方は損してます。

旦那さんを甘やかすのではなく、たくさん愛してあげて、信頼してみてはどうですか?
そしたら旦那さんも気持ちよく貴方を大切にしてくれますから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。
やはり、男はガミガミ言ったら余計に浮気心が芽生えてくるんでしょうかね。。。(涙
言いたくないけど、言ってしまう。。。
そんな私がすごく醜いですね。
私は女友達しかいないんです。昔は男友達もいましたが結婚して、子供が出来た為会えなくなった。だから余計に腹たってるんでしょうね。

貴方が不満を持ったことは、私も不満を持つと思います。

私も絶対嫌です。

旅行も絶対嫌です。

旦那さんは結局行く事をやめたんですよね。
結果として行くか、行かないかが大切なのではないですか?

旦那さんは結果、貴方の気持ちを大切にしてくれたんです。

そういう旦那さんに対して感謝の気持ちがわきませんか?

そういう気持ちより、やっぱり自分の気持ちを優先している自分をどう思います?

旦那さんの立場で考えてみて、自分が行くのをやめた。
それによって奥さんが
・いつまでも「行くなんて許せない!」といい続ける。またそういう態度をしている。
のか、
・ありがとう。私の気持ちを大切にしてくれて本当にありがとう。

どっちの方が気持ちがいいと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
ありがとうの気持ちがいいですよね。。

結局行くのをやめただんなさんは、えらいですね。

2人きりで出かけようとした女性がいるのがいやだというのは当然の気持ちですね。みんなと一緒ならいいんだろうって開き直られたみたいな気がして、意地になってぜったい行くなっていいたくもなりますね。

でも、行きたいという旅行を取りやめるのは、とっても残念だったはずです。この点だけはわかってあげないといけないと思います。

たとえ「行かないのがあたりまえだ」と思っていても旅行を取りやめてくれただんなさんへの感謝の気持ちをちゃんとあらわした方が、今度の円満な関係を保つのに有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
ちゃんと感謝してなくてはいけませんよね。。

昨年秋で結婚20年を迎えた40代の主婦です。

私は、自称”日本一心の狭い女”なのですが・・・・あなたのお気持ちはよくわかりますよ。

ただね、基本的には多くの回答者の方々と同じように、
あんまりご主人を束縛すると男性としての立場もなくなりますし、そうなりますとかえって蔭での非合法活動?が活発化する恐れもありそうですから・・・・束縛もほどほどに、とは思います。

じゃあなんで気持ちがわかるなんていうの!とおっしゃるかもしれないですが、つまりは、あなたはその特定の”女性”の存在が許せないのでしょうね?ゼミには女性が二人いるそうですが、このうちのどちらか、仮にAさんとしますがあなたはAさんが一緒に卒業旅行に参加することに抵抗があるのではないかと思うのです。ご主人が女性と二人で飲みに行こうとしたときのお相手はこのAさんなのではないですか?

これはもう、現在の私であっても抵抗がありますね。
Aさんは、既にあなたの仮想敵となっているわけです。

Aさん自身は案外ご主人に対してなんら特別な感情を抱いてはいないかもしれないのに仮想敵だとはちょっと可哀想な気もしますが、あなたとしてはご主人が彼女に特別な思いを持っているかも?とついつい疑っているわけでしょうから・・・・そんなひとが団体とはいえ、卒業旅行のメンバーにはいっていて穏やかな気持ちでいられるはずはないでしょう。これはあなたの落ち度ではありません、
やはりご主人の言動がよくなかったとしか申し上げようがないですね。よくよく冷静になって考えてみてください、Aさんは、あなたが思うほどの有害な人物ではないかもしれないですよ。

とにかく・・きっと今ではご主人も反省し、あなたの主張するところも理解なさっているのでしょう。ですから実のところ二人が今後怪しいことになる可能性はまずないとは
思うのです。でも、いくら”複数での旅行”とはいえ、
旅行先ではふたりきりで行動することがないとは言えないのでは?などとつい邪推はしてしまいますよね・・・
それはほんとうに痛いほどわかりますけれど。

それでもまあ、社会通念上、学生の卒業旅行というのは
致し方ないのではないかと思います、基本的にはね。

ただ、日本人ってこの手のことになんだか不思議と寛大な文化を持っているようなのです。例えば、(別に欧米が進んでいるとか、そういう意味ではないですが)ほかの文化圏はわかりませんが欧米などでは泊まりがけの社員旅行などは通常あり得ませんし、そのようなことがもしあった場合には必ず既婚者は配偶者を同行させるはずです。

ですから、結婚している男女が配偶者の同行なしに宿泊を伴う旅行に行かれる、これはとある視点からみた場合には相当”変わっている”ことだとは言えますよ。

ですから、あなたの考え方というか”感覚”、これは
”グローバルスタンダード”?に乗っ取って見れば、全然おかしくないどころかむしろ普通です。

基本は以上ですけれど。
今回のことはまあ許してあげてください。
ゼミ旅行があなたにとって不快であることはよくわかります、でも二部学生で無事卒業に至る方ってそう多くはありません。ご主人の今までの(働きながら大学に通うなんて、すごく大変なことです。)努力に敬意を表し、あなたの奥様としての懐の深いところを見せてあげるためにもゼミ旅行は許可してさしあげたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。。。おっしゃる通りです。
私としては、1日中、皆とはいえAさんも一緒っていうのが許せないのです。旦那のコトだから、Aさんを見てもっと可愛く思えるような気がして・・・。そう考えたらすごく嫌です。

たくさんの回答をひととおり読みました。

私は貴方の気持ちと同じです。
ほんとに皆さん心が広く、嫉妬もしない方が多いんですね。ましてやまだ、結婚1年ですもの。これぐらいの気持ちは当然だと思います。

たとえば職場での社員旅行は付き合いで仕方の無いものと思います。また、「気が合う仲間」と言うよりも、「合わせている仲間」です。

でも、ゼミ仲間はどうでしょう?
私は大学生活は経験していませんが、同じゼミに在籍して、気が合うからこそ、たびたび飲み会などを開き、参加しているのでしょう。

そして、女の人と二人で飲みにでも何でも、貴方が「嫌だ」と思っていることをこれほど訴えたのに、どうして貴方の気持ちに応えようとしてくれないのでしょう。

貴方はかなり譲って、もう喧嘩しなくなったのに。
その気持ちを察せず「もう、飲みに行ってもいいんだ」と思い込み、さらに旅行に行くことを口にするなんて。
「飲みに行くことを許可するだけで私には精一杯の貴方への気持ちなんだ」と言うことをもっと仰って言いと思います。

これで考えを変えてくれなかったとしたら、これからの夫婦関係も難しいことになったでしょう。

これからも喧嘩することなく、貴方のご主人を大切に思っている気持ち、夫婦としての信頼について話していかれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。
気持ちをわかってくれてうれしいです。
そうですね。これで旅行に行くって言われたら離婚をする予定でした。
そこまで嫌なんです。。。

皆さんも述べているように、ご主人可愛そうです。

今は新婚1年だから良いですが、そんな所が嫌な部分になる可能性も有りです。

またあまり束縛すると社会人としてご主人が恥をかきます。
多分わかってないと思います。
「〇〇さんは、奥さんがやきもち焼きでうるさいから、誘っても駄目だから・・・奥さんの尻に引かれている」など男を下げる妻のレッテル貼られます。
またご主人も妻に頭の上がらない男とみられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのゼミ仲間は私のコトを「うるさい奥さん」と思ってると思います。
でも、ゼミ以外はうるさく言ってないのです。。

束縛も度が過ぎると、かえって夫婦関係がギクシャクしませんか?

ご主人が信用されていないようで、哀れみを感じます。
わたしは、結婚しても泊まりの旅行はなくなりません。
もちろん、事前に許可をもらいますが。

あなたは意固地になり過ぎているようです。
大喧嘩して「女性だけとは飲み食いしない。」とご夫婦で今後の方向性を出したのでしょう。
だったら、器をもっと大きくして「で~ん!」と構えたらよろしいのではないでしょうか。
ご主人はあなたを一番に選んだのですよ。

ご参考になれば幸いです。
結婚5年目の親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かにでーーんと構えていたらいいのですが、なかなかココロが広くなりません。。

う~ん、だんなさんは卒業旅行あきらめたんですか?社会人で学生も兼ねて頑張ってきたのに、最後のみんなとの思い出作りに参加できない?すごくつらいと思います。

私の個人的な意見では「だんなさんがかわいそう。」だと思います。
「女性と二人で飲みに行こうとしていたから」という事ですけど、だんなさんは結局行かなかったんですよね?自己申告したのかばれちゃったのかはわかりませんが、あなたが嫌がるからやめようって思ってくれたんですよね。ちょっとだけその気持ちを汲んで信じてあげることはできませんか?

夫婦ってとても大事な関係だと思います。お互いが大切で、他の人に入り込んでほしくない部分もあります。でも一生家族だけでやっていくのはさびしいですよ。だんなさんがこれから一生付き合っていける友達がその旅行でできたかもしれない。そこから人脈が広がったかもしれない。そう考えるとちょっと胸が痛いです。
結婚したらお泊まり禁止なんて厳しすぎます。どうしても気になるなら連れてってもらったらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
もちろん、その女さえ居なければいいのですが。
男だけなら海外に行っても全然OKです。
旦那は喧嘩した時に自分で言ってたんですよ。「旅行はアカンナと思う」ってね。

30代会社員です。

>どうしても行きたいなら、離婚するって言ってしまいました。私はおかしいですか?
↑おかしいです。他の回答者の方にもある通り、何でこの条件で卒業旅行に行くのに反対されているのかわかりません。男女混じって8人だというのに…。

>女と二人で行くな。朝から皆ででも遊びに行くなと。。
↑「女と二人で、」は理解できるとしても、「朝から~」は理解できません。心配しすぎ、信用しなさすぎです。

>結婚してるのに、泊まりはおかしくないのですか?男ばかりならOKですが。会社は別です。
↑「会社は別です」とありますが、もしも今回の旅行が会社の社員旅行だったりしてそこに女性社員が入っている場合はあなたは何の心配も無く快くご主人を送り出しますか?
もしそれが出来る、というなら、あなたはそのゼミの二人の女性のどちらかとご主人が怪しい、と具体的に怪しい部分を感じているわけですからそっちを問い詰めたらいいだけです。

あまり縛りすぎると、あなたの意向に反して、ご主人は他に癒しを求めにいくという皮肉な結果を招くと思います。
あなたがた夫婦のルールがあるとは思いますが、私個人的には「あなたが間違っている」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

要するに私の、その女に対してのやきもちです。

>どうしても行きたいなら、離婚するって言ってしまいました。

私はおかしいですか?

・逆の立場になったとき
・逆に「のぞむところだ!お前とは今すぐ離婚だ!離婚!」と迫られたとき
上記の状況になったときどうしますか?よく考えていただきたいと思います。

焼きもちが度を過ぎて、かえって夫婦の絆を壊すことにならなければいいなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われたら、そうするかもです。
でも旅行から帰ってきたとき、今後の私の態度が変わると思うから