アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期間で退職した場合の退職理由はどのように答えればいいですか?「職務内容が合わず、環境を変える必要があると思い退職しました。」では不十分ですか?

A 回答 (5件)

私の場合「求人内容と、実際の業務や待遇が違っていたから」と正直に言います。


具体的に「事務として就職したのに一度もパソコンに触れることなく現場、現場の方には普通に現場配属の人だと思われ資格を取るように強要された。あとから、現場の人が足りなすぎて、事務の募集だと応募があるため、事務が決まったあとも応募してきた人を断らず騙して現場に入れていることが分かった」「時給や試用期間も面接時に聞いていたものと違っていた」と言うと、同じようなことをしようとしている会社は勝手に落としてくれますし(入らずに済む)、
そんなことしようとも思ったことがない会社なら「え~そんなことあるんだ…大変でしたね…」と雑談的に受け止めてくれます。
    • good
    • 0

職務内容が合わずだと、うちの会社に入っても合わなかったらすぐ辞めるんだろうなと思われるのでオススメしません。


伝える場合はポジティブに捉えてもらえる内容が良いですよ。嫌なことはあったが改善しようと動いた、とかです。

例えば
・入社前に聞いていたことと入社後の話と違った。どう違ったか→幅広い分野で仕事ができると聞いたが一つの業務ばかり与えられた。上司に相談したが無理だった、とか。

・その会社での成長は出来ないと判断したため退職しました。どうしてそう判断したのか→仕事ができる出来ないに関係なく年功序列で昇進していく会社だと先輩に聞いて、ちゃんと公平評価してくれる会社ではなかったので転職に踏み切った。とか。
    • good
    • 0

私が採用担当をしていたら、書類選考で「ペーケー」です。

    • good
    • 0

書かないでいいです。


短期間の退職は相手によく思われません。
    • good
    • 0

書面には、一身上の理由と書く。



聞かれたら、もっとええとこへ転職するで、と答える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!