プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年中古のムーブを買いまして、冬にスタッドレスタイヤに履き替え
今日遅まきながら夏タイヤに戻そうとしました。
1本タイヤを外し、夏タイヤを装着。
夏タイヤをはめ込んでナットで締めるときにナットがやや小さくて六角で回すと滑って回りません。
それどころか六角の中にナットがハマってしまったり・・・
昨年冬タイヤに交換した時まで使っていたはずのナットなんですが・・・
六角を買い直さな得ればいけませんか?
あるいはスタッドレスで使っていたナットでも良いですか?
2つのナットが並んでいますが左がスタッドレス(鉄ホイール)で使っていたナットで
右が夏タイヤ(ダイハツに純正アルミ)で使っていたはずのナットです。

「タイヤ交換する時のナットについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    左はスタッドレスから外したナットなんですが
    もしかしたら夏タイヤと同じナットを使ってしまっていたということでしょうか?
    ひょっとしたらやらかしたかも知れません。
    スタッドレスに交換した時は六角とナットのサイズが合わなかった感じではなかったのです。

      補足日時:2020/04/29 19:07

A 回答 (10件)

写真のナットなら、ピッチさえ一致していればどちらでも大差ありません。


最初に指で回して入れてスムーズに回れば問題ないです。後は、レンチのサイズを合わせるだけの事で。
後々使えますので、十字レンチを1つ買っておくといいです。中心軸を持ってくるくる回す事もできて、L字よりスピードアップします。
折りたためるタイプなら場所も取りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/29 19:51

17.19.21とメーカーによって違います、サイズが合わないとハマってしまいますよね。


ピッチが違うものもあるので気を付けないとスタッドボルトと共に交換する様になるかもしれません、気を付けましょう。
    • good
    • 0

ナットのサイズが違うのでしょう。


単にクロスレンチを買えば解決すると思います。

ホイールに当たる面が円錐形になっているモノと丸くなっているモノがあるので
ホイールに合ったボルトを使わないと、
「面」ではなく「線」で締めることになり脱輪するリスクが高まります。
    • good
    • 0

写真のナット、レンチの面を測るとほぼ同じですので、全て同一サイズではないかと思います。


レンチの中にナットを入れてみて、ひっかかり具合をもう一度確認した方が良いと思います。17mm、19mmのレンチがあれば、それをナットにあててみれば合うサイズがわかります。

なお、ナットの右がスチールホイル用で左がアルミ用ですね。
    • good
    • 0

失礼しました。


10㎜、12㎜はボルトの太さでした。(赤面もの)
ナットは対抗面の幅で呼ぶのでそれぞれ17㎜、19㎜となります。
ムーブ純正は19㎜、スタッドレス用ナットが17㎜だったことになります。
    • good
    • 0

ムーブの純正ホイールナットは12㎜です。


軽四の他車種のホイールナットには10㎜のものがあります。
スタッドレス用ナットに10㎜が使われていた
純正装備のタイヤレンチが12㎜用なので回らないのでは?
昨年冬の交換時にどうしたのか思い出してください。
スタドレス用ホイールに純正12㎜ナットが使えるようならば10㎜ナットは廃棄してもよいのでは?

なお画像を見ると左側のナットが大きいようですが?
右と左で勘違いしてませんか?
    • good
    • 0

レンチのサイズが合っていないのです。

ナットかレンチのどちらかが純正ではないのでしょう。合うレンチを調達して下さい。別の合うナットがあるならそれでもいいです。
昔はみんな21mmでしたが、最近は小型軽量化で19とか何種類か使われています。
    • good
    • 1

スタットレスの


ナットでOKです!!\(~o~)/
    • good
    • 0

素人的な見解になりますが…


しっかりハマればそのまま使っても問題ないんじゃ無いですかね?
完全な専用ってことは無いと思うのですが…
    • good
    • 0

軽程度なら別に冬ナットで締めれば問題ないと思います。


ただ現物をいていませんので、あくまで画像で判断する限りですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!