アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のとおり、倉庫の商品棚に収容している商品の在庫表の作り方をご教示ください。

現在は、倉庫の商品棚1にある商品(みかん乙)を、①「抽出表」で抽出(VLOOKUP)、②次に「在庫表」で①の文字列を商品名(みかん)と種類(乙)に以下の関数で分類しています。
「抽出表」のE3の式は、 =VLOOKUP(D3,$A$3:$B$8,2,FALSE)
「在庫表」のH3の式は、=LEFT(E3,LEN(E3)-1)
「在庫表」のI3の式は、 =RIGHT(E3,1)

お聞きしたいのは、「抽出表」を使用せずに、「在庫表」だけで棚番号から抽出した商品(文字列)を商品名と種類に分類する関数の組み合わせはありますか。

「VLOOKUPで抽出した文字列の一部削除」の質問画像

A 回答 (2件)

試してないですけど。

「在庫表」のH3の式は、=LEFT(VLOOKUP(G3,$A$3:$B$8,2,FALSE),LEN(VLOOKUP(G3,$A$3:$B$8,2,FALSE))-1)
「在庫表」のI3の式は、 =RIGHT(VLOOKUP(G3,$A$3:$B$8,2,FALSE),1)

違ったらごめんなさい。
E3 を何と置き換えるか?と考えてみただけです。
    • 0
この回答へのお礼

めぐみん さん

早速にありがとうございました。
上手く出来ました。VLOOKUPとの組合せ方法が分からず悩んでおりましたが、解決できました。

No.1です。

VLOOKUP の検索セル(G3)は画像に合わせただけなので、表の位置が変わるのなら適宜修正願います。
    • 1