アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私56歳で今年3月に運行管理者試験を受けます。1月25日からの講習も受けますが試験が年々難しくなってきているとの事。事業所の所長をしている手前落ちる事は出来ませんのでアドバイス御願いします。
必ず合格する為の勉強の仕方も教えてください。宜しく御願いいたします。

A 回答 (1件)

一般貨物の運行管理者資格者証を持っています。


運行管理の試験問題ですが・・・・
1.貨物運送事業法   8問
2.道路運送車輌法   4問
3.道路交通法     5問
4.労働基準法     4問
5.一般常識      9問
と言う順番で出題されていたと思います。
合格基準が各科目ごとに1問以上の正解で総合得点が
今年までが17点。来年から18点が合格基準です。
私の勉強方法は、貨物運送事業法と一般常識を中心に勉強し、この2科目で得点を稼げるようにしました。
また、問題の方も確かに国家試験ですから捻くれ問題が多いので、焦らずゆっくり読んで回答した方が良いと思います。
私が受験した時、goo470さんより年上の方や女性の方も多く受験していたので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
講習でテキストを貰いましたが私は問題集を買ったのでその問題集をやろうと思っています。知識は無視して問題に慣れようと思いますが間違っていますか?

お礼日時:2005/02/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!