プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月初旬に石垣島を中心に八重山諸島に行きます。
そこでおすすめのお土産があったら教えて下さい。
自分用、人にあげる用なんでもよいです!
食べ物、雑貨、Tシャツなどジャンルを問いません。
ただし海人Tシャツはちょっと。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



石垣島だと、観光港・(あづまバス)バスターミナルのそばに公設市場がありますので、
○シークワサー(レモンのような甘い柑橘類)が網にいっぱい入って200円~ですとか、

○袋入り黒糖(料理の隠し味にも使える)安いです。

○三線(さんしん:沖縄版の三味線)胴が金属のもので、最低価格5,000円で、ちょっと高いです。

竹富島だと
○「ミンサー織」の携帯ストラップや、手ぬぐい、

○自分で星の砂を取って来る等です。
星砂浜は、港から自転車や徒歩ですぐ行けます。
(浜に手のひらをぎゅっと押し当てて、とがった星の砂だけがくっついてきますから、それを集めます。)
浜には売店もあるので、ビンに入って売っています。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0

こんにちは。

個人的趣味もありますが、(沖縄本島ではなく)八重山特産ということで、
1)川平ファームのパッションフルーツジュース
→希釈して飲むものですが、香りがすごく良くやみつきになります。都内のパティシエも食材として使ってます。割と安い(1瓶1000円程度)です。
2)ミンサー織
→八重山の定番中の定番ですね。いろんな商品があります。
3)星砂
→現在竹富島で採取しているか疑問ですし本島でもじゃんじゃん売っていますが、安くて(100円以下)かさばらないので「どうでもいい人」向けのお土産にピッタリ。
4)くぶしみ(コブシメ、大型のコウイカ)の燻製
→コブシメを丸ごと燻製にしたもので見かけはかなりグロいです。20人分位あるかも。ウケ狙いに。高額で5000円位したかも。
    • good
    • 1

こんにちは。



沖縄独特の調味料はいかがでしょうか?
特にお料理をする方なら、沖縄料理以外でもアレンジして使えると思います。

参考URL:http://tama-yuki.daa.jp/cho-mi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!