アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の企業に中国人は多いですか?

A 回答 (4件)

中国系の外資系企業に数社おりましたので、それは実感します。

現実問題、中国資本無しに日本経済を回すのは非常に困難と感じます。
中国製品無しでは生活できないことを考えたら決して過言でも無いでしょう。

逆に中国も日本無しでは成り立たないのも事実でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

なのになんで日本と中国は政治的に仲悪いのですか?
なんで日本はアメリカについていってるのですか?

No.1です。

今までに在日中国人30人くらいとコミュニケーションを必要とする仕事を一緒にしてきた感想になりますが、
日本人と日本語でコミュニケーションを取れるほど話せる・書けますので語学力はあると思います。
技術力は・・・・まあ、日本人とトントンって言ったところでしょうか?
別に特筆した能力はない感じですね。もちろん個人差はありますが。
頭が良いから企業に入るというより国籍問わず選んだらたまたま中国人だった、
派遣や契約の場合は、単価が安いから選ばれたといった感じではないでしょうか?
    • 1

多いですね。

直接いなくても取引先、下請け、元請け、今や必ずどこかに中国の人が絡んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

日本の企業は中国人で成り立ってると言っても過言ではないですか?

多いか少ないかは比較基準がないので一概には言えませんが、

私の周りでは毎年新卒の一割くらいが外国国籍(ほとんどが中国人)、派遣や契約社員も三人に一人くらいは中国人くらいですかね。
三人派遣で入ってきて、三人とも中国人だったこともありますが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり中国人って頭いいから企業に入るんですよね?