プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って本当にブラックじゃないですか?
サービス残業がすごく多いですし
給料も少ない。公務員だろうが民間だろうが残業だらけ。法的には断ることは可能だが断れば嫌がらせや何かしらの変動が起きやすい。政治家にはほとんどろくなのがいない。選挙にいけとよくいうが行ったところで選挙に上がってくる人にまともな人はまずいない。まともそうにみえても当選すれば手のひら返し。さらには税金はどんどん上がる。
企業に関してはまともなのは大手企業くらいだけです。中年や年寄りは自分はすごいと勘違いしパワハラする人多数。国の貧困率はどんどん増加。財政はろくでもないところに使われる。総理大臣はまず議員でなければ投票すらできない。これでも先進国。ありえませんね。この手の質問をすると大体の中年おじはまず否定から入ってきます。現実をみてほしいですね。若者に厳しい社会がどんどん次の世代へと受け継がれていくと思います。解決策はないのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

生活レベルを下げる。

    • good
    • 1

>他国では底辺でも



それが真実であれば、1ヶ月ぐらい英語を勉強して海外で住めば良いような気がします。
    • good
    • 1

仕事できる人は学歴ない方が重宝されることもありますし、独学で有名な資格とるとかすれば周りの見方も変わってきます。



少なくとも文句言ってるだけじゃ何も変わりません、他人がすべてお母さんか何かだったら別ですが、他人は他人なのでバカだなーと思われるだけと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに可能ではあります。ただあまりにも1部にすぎません。他国では底辺でもそこそこ普通に過ごせます。日本の場合そうではないため皮肉なんですよ。

お礼日時:2022/06/20 07:47

本当にそう思うなら大企業に転職するなり外国に移住するなりすればいいです。

若者にはチャンスがある、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業に転職となればまず高学歴が必要です。
外国に移住となれば話が変わってきます。
社会全体が変わらないと意味がないですが、年寄りたちにメリットはありません。お偉いさんと呼ばれる人も年寄りなので変わるはずがありません。

お礼日時:2022/06/20 06:09

サービス残業になる前にそういう会社に入ったのが運の尽きも含めて、


おそらく何か問題があったと思うので、はやめに転職されるかご自身の言動をよく振り返られたほうが良いような気がします。
自分への反省もこめて。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その転職も学歴が必要です。学校求人や大手企業以外はサービス残業が無くともブラックな環境の職場がほとんどです。特に中卒や高卒の既卒の場合はまともな企業に入ることはまずむりです。

お礼日時:2022/06/20 06:08

>そんな単純な話じゃないでしょ


その一番単純なことが日本経済を支えてきた。
他の国より長く勤勉に働く
日本は中国や東南アジアに日本企業によって 勤勉に働くを浸透させた。それに製品の高品質で低価格の重要性も 日本より賃金が安く労働時間の長く取れる東南アジアは当然伸びるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の経済を支えてきたとおっしゃいますが
いつ崩壊してもおかしくないですよ?
バブルが起きたのは戦後だからであり、今後バブルのような高度経済成長はまず起きないです。
東南アジアが伸びたのはグローバルに対応していったからです。

お礼日時:2022/06/20 06:00

終身雇用での労働時間。


ドンドン働く時間減って入ってるが 増えてる東南アジア、完全能力給のアメリカ どう考えても勝てるはずは無い。
今現在韓国に抜かれた 数十年前は品質が良く生産効率で日本は揺るがないと言っていた それを塗り替えられたわけだ。
次は週休3日と言ってるが 日本が沈没する日になりそうだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は学歴社会ですからね。少子高齢化が激しく国のお偉いさんはみな老人or結構な年。そのため若者に負担させ、自分らの事しか考えないですからね。能力のないアメリカ人でも日本の低収入よりかはかなりマシな生活。老人が中心の世の中だと日本のように堕落するのかも知れませんね

お礼日時:2022/06/20 06:05

政治を変えることでしょうね。



本気で政治が変われば、全て解決します。
ブラックを本気で取り締まればいいだけの話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも選挙に上がる人間はろくな人間がいない場合がほとんです。投票しても変わらないでしょう。投票してもらうために口だけは動かすのが政治家ですから。そして選挙に行く40代以上の人間は老後を楽に過ごすことしか考えていません。ブラック企業の社長らやそこで働く待遇の良い社員は40代以上が多く、都合が悪くなる投票はしないはずです。40代より上の世代がいる限り変わらないはずです。世代が何世代か進まない限り酷くなる一方だと思います

お礼日時:2022/06/18 08:01

日本人が求めるものが「高品質低価格」である限り、日本のブラックの構造は変わりません。


大企業がまとも?とんでもない。
取引先を泣かせて成立している「まとも」です。

高度成長期が良かったのは海外相手に「高品質高価格」が成立していたからですね。
しかしモノを作るにしても現地生産、日本から輸出するようなものがなくなってきた現在ではこれができません。

結局、企業も国も「労働単価を下げる」ことに苦心しないと、運営が成り立たないのです。
そして日本人の精神構造からいって「高品質高価格」を納得できる国民性になるのも無理。
詰みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えの国だからどんどん追われていくのでしょうね

お礼日時:2022/06/18 08:02

それもう共産思考


米国は能力給(労働階級は等価交換給)東南アジアもだよ。
ソレが出来ない日本がドンドン引きずり下ろされて入ってる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな単純な話じゃないでしょ

お礼日時:2022/06/18 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!