アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外にいる友人に国際電話で連絡を試みているのですが、なかなか繋がりません。
昨年11月にベトナム・ホーチミン経由で香港に渡航したところまでは分かっています。

日本に極秘帰国したのかどうかは分かりません。
試しに日本の国内電話で友人の携帯(iphone)にかけてみると、「おかけになった電話番号は現在、使われておりません。番号をお確かめになっておかけ直し下さい。」とのアナウンスが流れます。
反対に香港への国際電話、010-852(国番号)-**ー****-****にかけてみると、「おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入ってないためかかりません。」とのアナウンスが流れます。

つまり、友人はまだ香港にいるとみた方が確実でしょうか?
どなたかお分かりになる方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「おかけになった電話番号は現在、使われておりません。

番号をお確かめになっておかけ直し下さい。」→携帯電話が解約されている

「おかけになった電話は電波の届かない場所におられるか、電源が入ってないためかかりません。」→携帯電話の電源を切っているか、単純に電波の届かない場所にいるかのどちらか。

香港にかけて、日本語のガイダンスに切り替わるかは不明。切り替わるのであり、そのガイダンスなら、上記のようになる。

この2つしか分からないなら、予測出来るって占い師とかですよ・・・

よって、現時点で分かるのは、アジア地域、欧州地域、アフリカ地域、北米地域、南米地域、オセアニア地域のどこかの地域にいるだろう・・・ってことですね。
最終的には、地球上のどこかにいるしか分からないってことです。今の携帯電話って、ローミングが出来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通に考えて香港にいるんじゃないんでしょうかね?
別に占い師が占ってもらうほどの難しい事柄じゃないでしょ?