プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その子は、警察署に車をおいて帰り、警察に送ってもらったのですが、とりに行くのに、だれでもいいのか

A 回答 (5件)

こんばんは。




これは「刑法」の問題です。

結論から言えば、「実はダメなんです」。



刑法や民法には「占有権」と言う権利があります。

「占有権」は、自分の物でも、一旦、他人が「占有」すると、取り返せません。

勿論「所有権」を証明すれば、「返還請求(民法)」や「占有離脱物横領罪(刑法)」で、罰せられます。



何か、一見、「理不尽」に感じますが、刑法や民法には「占有権」がある以上、それを無断で取り返す行為は「犯罪」なのです。

例えば、泥棒。 何と、泥棒にも「占有権」は、存在するのです。



これは、大学の法学部で勉強した方にとっては「入門レベル」ですね。
    • good
    • 1

警察署の駐車場に置いて返っただけなら、誰でも良いでしょう。


コインパーキングに止めてある車を代わりに取りに行っていいのがと同じです

しかしながら、警察に送ってもらったという時点で何らかの違法行為があったと思われますから、その車は何らかの証拠品として保管されていると思われます。
ケースバイケースですが、基本的に誰かが取りに行く場合でも本人が行く場合でも、警察署に連絡して許可を得ないといけないでしょう。
    • good
    • 0

この説明では何がなんだか・・・


例えば、酒酔いで置いてきたのなら完全に抜けてからなら自分で取りにいけばいいし、不正改造とかだと証拠品だから当分は返してくれないだろうし、いずれにしても所有者でも何でもない人に渡したりはしませんから、当人の委任状や身分証明などが必要になるでしょう。
    • good
    • 0

警察に聞けばいいじゃん

    • good
    • 1

いいのか->いいのでしょうか


という質問だな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!