アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月頃に、一眼レフの購入を考えているのですが、一眼レフについては全くの素人でどれを購入したらいいのかわかりません。そこで色々ご存知の皆様にいくつか質問があります。どなたかお答え頂けたら幸いです。

<質問1> 
 マニュアルフォーカスのカメラを購入したいと考えているので NikonのFM3Aを新品で買おうと考えていました。しかし、知人に話したところ最初は中古で十分ではないかという指摘をうけました。実際中古カメラ店に出向いたところ値段も手頃で正直気持ちが揺らいでいます。しかし、中古カメラはどれを購入したらいいのか全く検討がつきません。そこで、マニュアルフォーカスを購入するなら新品か中古どちらがお勧めかお聞きしたいです。また、中古でお勧めのカメラやカメラ店があったら教えてください。

<質問2>  
 先日カメラ店に出向いた際に、店のお兄さんが今から購入するならデジタルのほうがお勧めといっていました。個人的にはフィルムのカメラが好きなのですが、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

<質問1>

正直申し上げて、「これから一眼レフを始めよう」とする場合、
あまりメーカー名とか、機種にこだわる必要は無いと思います。
Nikon FM3A(本体)の販売価格が85000~とするならば、
コニカミノルタ a-70(本体)は32000~位で手に入ります。
問題とするならば、「中古」による、保証の無さかと思います。
実際に私が購入しようとしたところ、良心的なお店では、操作パネルの「液晶ぬけ」や数々の問題点が指摘され、
「どうしてもそのカメラが欲しい」というマニア向けとの事でした、

基準とするならば、一眼レフの基本操作性、
プログラム撮影・A(絞り優先)・S(スピード優先)・M(マニュアル設定モード)が切り替えが利くこと。
さらに、撮影しようとする物によっても違いますが、
例えば、花などのボケ味を生かしたいなら、
被写界深度(ピントの合う範囲)の確認が出来るプレビューボタンのあるもの、
まずは、入門用としての購入も視野にいれて考えてみてはどうでしょうか?

<質問2>
フィルムカメラの場合は、交換レンズやフィルムによって画質を選べます。
例えば通常皆さんが使用する「ネガフィルム」が一般的ですが、
「ポジフィルム」を使うことにより、色鮮やかに表現することも出来ますし、
フィルム感度によっても、高画質なものから夜間撮影に適したものまで選択が出来ます。
一方、デジタル一眼カメラに関して言えば、10万円以上の普及機でも、そのメーカーの特徴が露骨に出てしまい、
良い面も、悪い面も含め、選択の幅が少ないのが現状だと思います。
(フィルムカメラは十分に熟成期ですが、デジタルカメラは、まだまだ過渡期だと思います)

PS.
最近のスキャナー(フラットスキャナー)であれば、フィルムからもデジタル保存できますし、
フィルムでも、デジタルデータでも保存できるのは、やはりフィルムカメラの強みかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかもFM3Aの詳細まで教えていただいて。早速コニカミノルタa-70みてみました。3万円代はすごく魅力的です。たしかに入門用として一度購入してみるのはいい考えですね。FM3Aは個人的にあのフィルムを一枚一枚巻き上げるレバーみたいなものに憧れていまして、巻きたいっていう願望があります。私もスキャナだけはいいものを使っているので、フィルム取り込むことできるって書いてありました。ただ使ったことは無いのですが・・。

こんにちは。

質問や回答に対するレスを読ませていただきました。
カメラに関する意見や価値観は人それぞれです。中には質問者さんの好みとは異なるジャンルの写真を専門にしている人もいると思います。人の意見に流されないことが重要だと思います。
私はFM3Aの新品購入でよいと思います。使い方を習得するのに3年かかったとしても、構造が古典的なだけに性能が陳腐化することはありません。
勿論私はFM3Aユーザーです。私にとってこんな楽しく使いやすいカメラはありません。あと20年使うつもりです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、やはり自分が気に入ったものを購入したほうが愛着わきそうですもんね。大変参考になりました。

1.新品か中古か

最近は中古といっても、電子制御&液晶がほとんどです。こう言ったものが壊れた場合修理ができないメーカも有ります。
個人的にはもっと古くて、メカカメラをすすめてみたいです。電池が無くても動きまし、修理もメカなのでなんとかなります。ただ、新型カメラとレンズ互換性があまり確立されていないのが難点です。

2.デジカメかフィルムカメラか
私もスチル(フィルム)カメラが好きです。デジカメは、自分が写した色が毎回同じ状態で確認できないのがなんとなく納得できないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メカカメラ?聞いたことないので調べて見たいと思います。

う~~ん、つまり「操作性に憧れている」ということでしょうか・・・

私の経験談は、「写真は一瞬、一瞬を自分なりの作品に」という事だったのですが・・・

どうやら見当違いのアドバイスをしてしまった様です。すみません。

PS.
私の場合、「AF→もっと自分の思う様に」だったのですが、

使用目的が、はっきりすればするほど、思い通りの機種が選択できそうですね。
良い一眼レフが手に入ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうごいました。見当違いだなんてとんでもないです。みなさんの御意見は大変参考になりました。

中古は 見極めしんどいし

やめたほうがよい

予算にもよるし年齢にもよるが
何もわからずただ単なる興味だけなら
NikonのFM-10やFE-10から始めれば?
 PENTAXのMZ-Mなんかでもいいけど。

だいたい AEが必要なのかどうかさえ
書いてないのは やはり勉強不足でしょう。

どうせ買うんなら もう少し色々勉強しないと。
 写真科へ進みたい学生だって言うんなら
FM-3AかFM-2だろうけど そうでないなら
あんまり意味ない気がするけど

この回答への補足

FM3Aはマニュアル露出専門なんですね。正直よくわからないので調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。大変参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり!勉強してません。AEは自動露出のことですね。これからはじめるので、皆さんも始めたころは知らなかったはず!写真は趣味です。カメラ購入と年齢と関係あるんですか?深いなー。

中古か新品かですが、長く使いたいなら、新品の気に入ったカメラのほうがよいような気がします。

あるいは、一眼レフがはじめてのようですので、中古でお試しするうちに、一眼レフの好みなどもでてくると思うのでしばらく慣れてから本格的に気に入ったカメラを購入してもよいかなと思います。

デジタルかフィルム一眼レフかですが。
画質優先ならフィルム。
価格を気にせずたくさんとりたいならデジタル。
使用目的がごく普通の写真のみならフィルムで、デジタルならPCで加工したりオンラインアルバムや壁紙加工、スクリーンセーバー、など使用目的が広がります。
こんな感じでしょうか?

デジタルが注目されているのは、PCの普及などでプロカメラマンも仕事の内容上、デジカメも所持されている方が増えていますし、一般にフィルムよりデジカメの方が気軽に撮れて家でプリントできたり、フィルム代などコストが低く楽しめるので、デジカメの売り上げが伸びていることから来ています。
カメラメーカーも一眼デジカメのほうの開発に力を入れるようになってきていますし。
今の段階では、フィルムのほうが断然画質も綺麗ですが、そのうちデジカメがフィルムを抜くのではとも言われています。
(実際にはわかりませんが)

どちらにしても一眼は安くないので、じっくり選ばれて、好みにあったものを選ぶのが一番よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。デジカメのほうが主流になりそうですね。しかし、やはりここは少数派目指して、フィルムにチャレンジしようかと思います。

TTAAさんが何を撮るのかが不明です。

なぜMFカメラなのか・・・?

漠然と一眼レフを使いたいなぁ~・・・と、思われているならデジタル一眼レフがお勧めです。なぜなら押入れの肥やしになりにくいからです。

フイルムカメラはコストが掛かることを認識してください。フイルム一本(36枚撮)使うと、最低1000円は掛かります。撮った写真が全部気に入るならよいのですが、まず最初はロクな写真は撮れないと思います。それでもフイルム一本使うと、最低1000円は掛かります。 
 とりあえず、デジタル一眼レフでシコタマ撮って、自分が撮りたい方向性が見えてからフイルム一眼レフに移っても遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私がとりたい写真は、風景だったり人物だったり日常にあふれているいわゆる普通のもの?です。
 AFがなんか嫌なんです。あの軽くピピっとあってしまうピントが。そのてんMFは、手間がかかる感じで好きなんです。この前カメラ屋で一時間ほどカメラで遊んでて感じました。フィルム高いですね!やっぱりこだわる人はいいフィルムを使うんですね。まだまだ勉強することがいっぱいあることがわかりました。デジタルでしこたま撮るっていうのもいいですね。まだまだ迷います!

1.新品か中古か

中古は、以前の使用者がどんな使い方をしていたかによって、外観からは気づきにくい癖やトラブルを持っていることがあります。最初の購入でしたら新品のほうが無難かと思います。

2.デジカメかフィルムカメラか
フィルムカメラが好きならば、フィルムカメラでよいかと思います。(フィルムカメラ、デジカメどちらも長短ありますが、、)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。たしかに中古はすぐ壊れてしまいそうなイメージがあります。目に見えない傷っていうのが盲点でした。確かに中身が壊れていたらダメですね・・・。私にとっては高い買い物なのでやはりここは新品を購入しようかと思います。しかし、中古の安さも捨てがたい!のでもう少し検討したいと思います。

2については、プロがデジタル使うくらいなので、いいものには違いないと思いますが、個人的にはフィルムの描写が好みです。

でも、趣味のものなら好みでOK、他人の意見はあまり聞かなくていいかも。私も「なんでフィルムなの?」とよく聞かれます・・・。

MF機を使う時点で、フィルムで決定のような気が。
AF機とはフォーカス時のファインダー像が別物ですから、AF機しかないデジタル一眼では代用が効かないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マニュアルのことMFっていうんですね。これから多用します。私もフィルムにしかない味みたいなものがあると思うので、参考になりました。

質問1>

趣味のカメラなら中古でも良いと思います、どれを買うかは予算と好みの問題なので、専門店で用途と予算を伝えてアドバイスして貰う方が良いでしょう。

質問2>
画質やコスト面を考えるとフィルムの方が良いでしょう、所詮デジタルではフィルムの感度に敵いませんし、レンズを揃えるにも高くつきます。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。専門店って何か敷居が高い気がして近寄りがたいのですが、用途と予算で早速相談しに行ってみたいと思います。新宿に中古カメラ屋があったような気がしたので。